ウレタンクリア 乾燥 雨 4

表面を磨いていったら綺麗になりました。, ウレタンスプレーはヘッドライト1組分だと多すぎる量ですが、 …磨くか…... RX-8のヘッドライトを取り外す。まずはフロントバンパーを取り外す必要があるが、その方法はこちらで説明済み。 エンジンオイル交換 僕の叔父さんは車好きである。その叔父さんに最近しょっちゅう言われる言葉、それは「エイトのヘッドライト曇ってるぞ!」である。 その分厚塗りしてほぼ使い切る事ができました。 ウレタンクリアーの塗り方!塗装方法や乾燥時間など、車の傷補修に. ・研磨は縦横でかけること 遠くから見ると、おー!ってなりますが、近くで見ると涙のように何ヶ所もタレてるので、うーんという感じです。, 最初はタレないように少しずつ吹いたのですが、ブツブツになってしまいました。吹く距離が遠すぎたのか、または気温が低すぎたのか…‥ 公開日 : 2017年3月14日 / 更新日 : 2019年4月15日 MRワゴンさんのお役に立ててなによりです!, 参考にさせていただいて、私もチャレンジしてみました。 交換も考えましたが、樹脂面だけで4万円かかるので、ダメモトと思って挑戦! 10年落ち7万キロ走行のスバルアウトバックです。 塗料の乾燥時間を適切に守った塗装は大切です。「雨が降ったが、乾燥に影響はなかったのか」と心配されるお客様も多いため、そのようなお客様の疑問にお答えする気持ちで、本ページを執筆します。 乾燥時間が必要. ヘッドライトにウレタンクリアをdiy塗装!新品並みの透明感と強い対候性をgetせよ! 2017/9/4 2020/10/21 rx-8 整備 通常塗装は水性塗料でも最低1時間、溶性塗料は4時間は乾燥させる必要があります。だから運悪く予期しない雨が降った場合は、一から塗り直しが必要になります。 雨の中でできる工事内容は? 雨の中で可能な工事内容は、下記になります。 ついにウレタンクリア塗装に踏みきることを決断したのでした。 尚、この作業は一日間でやりきるのは少々厳しいので、余裕をもって二日間確保するのがベストかなと自分的には感じます。そして塗装ものということで寒い日や風のある日は避けるべきなのは言うまでもありません。 では、こ� ただし容量が多く乾燥時間が短いので、気軽にガラス系コーティングをしたい人には良い商品と言えるでしょう。 ネットでの販売価格は1,000円程度ですしホームセンターなのでも売られている商品です。 ヘッドライトをウレタンクリア塗装する ミスト状になったウレタンクリアは吸い込むととても有害! 使用したハンドピースやツールはしっかり洗浄しておく必要がある 悪い点: 2液を混ぜた後は保存が出来ない. 是非知りたいです。, 施行してからおよそ9ヶ月が経過し、その間は洗車以外なにもヘッドライトに手を入れてませんが、クリアなままで黄ばみは全くありません。 縦横縦横と耐水ペーパー(#800,#1000,#1500,#2000)と ヘッドライトだけ新車(顔負け)になりました。 カラー塗装終了後、72時間以上乾燥させてからウレタンクリアを塗ってください。 ウレタンクリアの完全乾燥は? 指で普通に触れることができるまで1時間程度、その後72時間でウレタンの硬化反応が完了して完全な塗膜が形成されます。 厚塗り工程を何回かに分けて行うと良かったかもしれません。 ・ウレタンスプレーは垂れないギリギリで厚塗りすること ちょっと不安でしたが、思い切ってトライしましたが、うまくゆきました。 ウレタンクリアーを吹いたとの事でしたが、その後の経過はいかがなものでしょうか。 で、20cmくらいから思い切って吹いたらタレ、タレ、タレ。キレイに塗れたところもあるのですが、塗装は難しいですね。, 次はうまくできそうな気がしますが、注目されるような車ではないので、まぁーいいか、と、そのまま乗ろうと思っています。 RX-8 整備, ヘッドライトが黄ばんでいるだけで、車ってものすごく古そうに見えてしまうから不思議(だって本当に古い車はヘッドライトがガラス製だからそもそも黄ばまないのだ…)。ヘッドライトが黄ばんでしまう原因は傷や紫外線による劣化があるのだが、根本的な理由としては新車時に表面に施されていたコーティングが劣化ないしはがれてしまっていることが挙げられる。, 僕のRX-8も製造から13年が経ち、ヘッドライトの劣化もそこそこある。軽く磨いたとしても1か月もすれば簡単に黄ばんでみすぼらしい感じになってしまう。ただみすぼらしいだけならまだいいが、黄ばんだヘッドライトにより夜の視界が悪化してしまって、事故が起きる可能性も否めないし、ヘッドライトの光量が足りないと車検にも落ちてしまう。かといって頻繁に磨くのもとてもめんどくさいので、最強の方法でヘッドライトの透明感を長期間にわたり維持したい!, ヘッドライトの黄ばみや汚れは十中八九表面がそうなっているせいだ。今回の方法も表面のみ処理するので、もし内側が汚れているのだとすれば効果がない。これを簡単に見分けるには、ピカールなどの研磨剤でヘッドライト表面を磨いてしまうのが一番早い。これできれいになったら表面が汚れていたということだ。, ピカールで磨いたまま放置しても悪くはないんだが、そのままだとまたすぐに黄ばんでしまうのでやっぱりちゃんとしたほうがいい。, これから行う作業は、ヘッドライトが車についたまま行っても特に問題はないが、中腰で作業し続けるのは正直しんどいし、後の塗装作業の際にボディや車の周辺に塗料が付かないようにマスキングするのもめんどくさいし、塗料の乾燥にとても時間がかかるのでやっぱりヘッドライトは外しちゃった方が結果楽なことが多いと思われる。ゆえに車を2日から最高1週間程度使わない、という状況が必要だったりする。そんなの無理!って人はオークションなどで替えのヘッドライトを安く入手してそっちをきれいにする、という方法もある。車種によってはヘッドライトの中古相場も結構いい値段することがある(ってかRX-8のヘッドライト高すぎ)のでなかなか難しいかもしれないが…。, サンドペーパーはヘッドライトの元のコーティングや黄ばみ、汚れを落とすのために、コンパウンドは平滑な表面を作るために、そしてウレタンクリアはヘッドライトを強固に保護するために必要。コンパウンドはSOFT99のトライアルセットが安価に必要なコンパウンドを手に入れることができるのでオススメ。ヘッドライト磨きに使っても十分に余る。, ヘッドライトに使われているポリカーボネートという素材は溶液に非常に弱い。このためウレタンスプレーよりもずっと安価なラッカースプレーを使うと、ヘッドライトがひび割れて最悪二度と使えなくなってしまう場合がある。絶対にラッカースプレーを使ってはならない。, また、世に数ある2液ウレタンクリアスプレーの中で、アサヒペンのこれだけが唯一弱溶剤であるため、ヘッドライト塗装に安心して使うことができる。ノズルがいまいちで、きりが細かくパサパサして艶が出にくいのでオススメしずらいが、ヘッドライトを破損してしまうよりはずっといい。, 何はともあれヘッドライトをきれいにしておく。レンズ面だけでなく、周りもある程度きれいに水拭きするととで、磨き作業でのごみの混入を防ぐことができる。, 耐水ペーパーで磨くために洗面器に水を入れておく。これからの磨き作業は全て同じだが、手作業で磨く際は必ず縦・横方向にのみ磨く。こうすることで小傷が消えやすく、素早く綺麗に磨ける。また耐水ペーパーは頻繁に水につけ、ペーパーもケチらずに使う。, まずは800番のペーパーで磨く。ヘッドライトが黄ばんでいたので黄色い汁が出てくる。, ヘッドライト全体を磨けたら一度ウエスで拭き取り、磨き残しなどがないかをチェック。この作業はペーパーの番手を変えても必ず行うべし。, 次に1000番のペーパーで磨く。例えば800番を縦方向の磨きで終えた場合、1000番は横方向に磨いて800番でついていた縦方向の磨き傷を消していくようにする。こうするときれいに磨ける。, 耐水ペーパーが終われば次はコンパウンドでの磨きに入る。コンパウンドで磨く際は毛羽立ちにくい布を使い、その布の使用面も頻繁に変えて常にきれいな面で磨くようにする。もちろん縦横磨き。電動ポリッシャーなどがあると超らくちんだが、ないので手作業で磨く。, 最後に極細。きれいに磨けていれば傷がほとんどなくテカテカで透明感がある状態になる。これで磨き作業はいったん終了。, 塗装に移る前に、ヘッドライトの裏面に塗料が付着しないようにマスキングする。レンズ面の周りをマスキングテープでぐるっと一周したのち、ビニール付きの養生テープ(通称マスカー)をマスキングテープの上に貼ると簡単にマスキングできる。, 綺麗な水に中性洗剤を数滴たらし、それをきれいな布につけてヘッドライト表面をしっかりと脱脂する。この際手も中性洗剤で洗ってかさかさするぐらいにしておくと失敗が減る。もちろんこの後はきれいな乾いた布で洗剤を拭き取り、しっかりと乾燥させる。, などがある。また塗装の基本ではあるが、湿度の少ない天気のいい、風の少ない日に行うと成功しやすい。, 一度目はすこし遠目(ヘッドライトから20cmほど離して)からサッサッと全体に軽く吹き付けるようにして下地を作る。わずかに塗料が乗っているだけなので曇るが、あまり気にせず10分ほど待って乾燥させる。, 三度目に厚塗り。アサヒペンの塗料はノズルがいまいちなので比較的至近距離(10cmほど)から塗料を吹き付けていく。ゆっくりしすぎると塗料が垂れるので注意。連続で吹き付けると缶が冷えてしまうので、手やぬるま湯を使って人肌程度に温める。綺麗に塗れたならば、写真のように艶と透明感のある仕上がりになる。, 塗装後、30分~1時間ほど自然乾燥させたのちに、塗装面に触れないよう慎重にマスキングを剥がす。, このあと自然乾燥させる場合は埃の立たない場所で3日~1週間程度放置させるが、そんなに待っていられないので強制乾燥させる。ちょうどいい具合にハロゲンヒーターがあったので、夏場なのにスイッチを入れて8時間ほどしっかりと焼き付けた。強制乾燥させる場合は熱源との距離を考えて、塗装面やその周囲が熱くなりすぎない(60℃以下だと安心)ように注意する。あと火事にならないように周辺にも気を配る。, 塗料が完全に乾燥したら、かなり強い皮膜が形成されている。目立たないところで爪を立ててみるなどして確認する。, 完全乾燥が確認出来たら、塗装面を再研磨する。ウレタン塗装はどうしても表面がわずかに波打ってしまうのでそれを修正するほか、塗装中に混入した埃や塗料の垂れなどもここで修正できる。, ちなみに上の写真でうっすらと見える傷はレンズの内側にあるので、今回の作業ではきれいにできない。, 1500番ないし2000番程度の耐水ペーパーと、当て木(消しゴムで代用可)を用意する。当て木の底面を利用して、埃やタレなどの修正箇所を研磨する。, スポット修正が終わったら、塗装面の波うちを平滑にするために同じく1500番で慣らす。, ペーパーが終わったら、コンパウンドを塗装前と同様に細目→中目→極細の順でかけてツルツルに仕上げる。, 車に取り付けた完成図がこちら。まるで新品のヘッドライトのような仕上がりだ。確かに一般的なヘッドライトコーティング剤の施工よりも手間も時間も掛かるし、失敗するリスクだってあるが、費用だけで言えばスプレーとコンパウンド+αで3000~4000円程度。一般的なコーティング剤が1000円程度で6か月程度の持続力に対し、ウレタン塗装は3~5年は持つといわれているのから、費用対効果は非常に高いといえるだろう。実際の持続力は追ってレビューしていきたい。, 施工から1年が経過した2018年10月時点のヘッドライトがこちら。この1年間は研磨剤で磨いたりすること一度もなく、ボディ面と同じように洗車をするぐらいしかメンテナンスと言える作業はしていない。しかし黄ばみは全くなく、施工当時とほぼ変わらないクリアさを維持している。, ウレタンクリア塗装してから3年経過したヘッドライトがこれ。単純なシャンプー洗車&簡易コーティングのみしか行っていないが、キレイさを保っている。小傷などが入ってわずかにくすみはしたのだが、軽くコンパウンドをかけたら美しさが復活した。, ただ一か所、施工時の脱脂が甘かったか、あるいは石でも当たったのか、塗装が浮いてしまっているところが出てきた。, とはいっても、3年間もほぼノーメンテでヘッドライトの美しさが保てることが証明されたウレタンクリア塗装。超オススメです。, RX-8, DIY, ヘッドライト, ウレタンクリア, 塗装, 磨き 失敗する可能性もありますし、作業中は車を動かせないので、ライトをもう1セット用意するのが一番オススメではあります。, 大変参考になりました! RX-8にはトランクの内側、車載ジャッキ... 僕のRX-8は15万km超を走破しているのだけども、これまで一度もクラッチを交換したことが無かった。滑ってはいないのだけども、クラッチペダ... 社外ホイールに変えたときに、必要か必要でないかがよく議論されるもの。それがハブリング。僕は長年社外ホイールを使いつつも、これまで一回もハブリ... RX-8のクラッチフルードを交換するのは、なんていうかとにかくニップルの位置がめんどくさい。後期はオイルエレメントの位置が変わったためかなり... サーキット走行を行うと、エンジンオイルと同じようにミッションオイルやデフオイルも劣化していく。デフオイルは正直劣化が分かりにくい(特に僕のエ... 納車以来6年弱もの間使い続けているRX-8のバッテリーがすごく弱ってきている気がする。先日もエンジンをかけようとキーをひねっても、スターター... バッテリーを交換したり、何らかの作業をする際にバッテリー端子を外したりすると様々な設定が初期化されてしまうので、それらを元に戻す。キーをON... 始めまして。 (走行距離58000km(年間4000km)ですので、当面買い替える予定もありません) 油脂類 ミッションオイル&デ... 三角停止板を買ったので、RX-8に搭載する。 4日目で硬化していたので 5日で完全硬化してました。, その後の仕上げは記事の通りペーパーをケチらず使うと 2020/10/21 塗料が垂れずに塗る事ができました。 時間が経つにつれ、気になるヘッドランプの黄ばみ。これを新品並みの透明感を取り戻し、強い対候性を得るにはウレタンクリアスプレーで塗装すること。ここではウレタンクリアスプレー塗装のやり方をご紹介します。 黄ばんだヘッドライトもウレタンクリアスプレーで新車の輝き それについては磨けないので、どうしようもないです。, 後は耐久性ですが、3~5年もったら 水性ペンキが乾く時間は、塗装する素材や気温によって変化します。正しく乾燥させないと、色ムラや劣化の原因になるため、乾く時間を知ることは重要なポイントです!水性ペンキの乾く時間や、失敗した時の対処法までご紹介します。 ちなみに、今回使う2液のウレタンクリアはピンを押し込んで2液を混ぜるのですが、ピンを押し込んだ後に雨が降ってきました。このピンを押し込んだら12時間以内に使わないと使いものにならなくなるので、このまま雨が降り続けると1本無駄になるので、雨が止むことを祈ります。 ウレタンは硬化剤混合直後からどんどん硬くなっていくので、後になるほど仕上がりが落ちる。上の写真は、ちょこっと失敗してもう一度塗ったから、かなり時間が経ったもの。厳密に言えばちょっとクオリティ落ちちゃってる。(初回の塗装はもっと綺麗だった) 乾燥時間がラッカー系塗料のトップコートに比べて短い. 連続でスプレーせずに、間欠吹き付けした所、 厳密に言うとヘッドライト内部にもわずかに曇りがあるのですが、 ヘッドライトリペアをみました。 10分毎に60分(7回)で作業終了する様に吹き付けた所、 2017/9/4 また同じ作業をしているでしょう。 ウレタンと言えば乾燥時間が長いというイメージがあります。20℃では32時間で完全硬化だそうで確かに長いです。でもまぁこのウレタンの32時間というのも"完全硬化"までの時間であって、実際は3~4時間で手で触れるくらいに固まるんだけどね。 冷たくなるスプレー缶を温めるぬるま湯を用意したのですが、 ユーザー車検で通す とりあえず、キレイなった(ように見える)ので、チャレンジして良かったです。, 冬場は乾燥が遅いのと缶スプレーが冷えやすいので難しいですよね…。

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