スポーツクラブ スポンサー 金額 13

スポンサー契約書 ... ⅱ) 甲は、本契約締結後、1ヶ月以内に、乙の指定する口座に前項金額を振り込む。 4.製作物の帰属 ⅰ)乙の製作物(機体等開発品、機体画像、成果など)の所有権は、乙に帰属する。 ... 4/17/2014 9:13:37 pm Jリーグのスポンサー収入のからくり。サッカーの人気チームのスポンサー収入が低い理由は?, Jリーグのネーミングライツ契約金額ランキングから分かるサステナブルなスタジアムとは?. 企業がスポーツのスポンサーシップをする理由. © Copyright 2020 サッカービジネスの教科書. チームの決算時期と、スポンサー企業との決算時期が違う場合もありますので、, よく行政関係ですと、年度が4月始まりですので、このズレが生じます。 プロスポーツビジネスとは、Jリーグクラブやプロ野球球団などの、プロスポーツチームやリーグように、スポーツそのものを商品としてお金を生み出すスポーツビジネスのことを言います。, どうやってお金を稼いでいるのでしょうか?その収入源としては、以下の4つに分けれらます。, まず、チケット収入ですが、これはその名前の通り、チケットが売れることによって発生する収入になります。, チケットが1万枚売れれば、その1万枚のチケットの値段分が収入になるということです。Jリーグを例にして取ると、大人のチケットは安い席で2,000円ほど、高い席だと10,000円を超えてきます。, J1のクラブを例にして計算すると、J1はホーム&アウェイの総当たりで18チームが対戦するので、ホームの試合は17試合ということになります。, ここでは、計算しやすいように、チケットの単価を「3,000円」と仮定して、カップ戦などは含めないで計算するものとします。, この6000万円に17(ホームゲームの試合数)をかけると10億2000万円になります。, これに、シーズン前に売れている「シーズンチケット」の売上金額を合計すると「年間のチケット収入」が計算できます。, というような形で販売されることが多くなっています。Jリーグやプロ野球を観戦する場合には、これらのいずれかが必要になるため、お客さんはこれらを買うことでスタジアムで「試合を見る権利を手にする」ことができるということです。, 今回は、Jクラブの例を出しましたが、もちろんJクラブの中にも、今回計算したチケット収入よりも、多くのチケット収入を得ているクラブや、少ないクラブも存在しています。, となっていますので、「年間チケット収入 10億円」という数字は決して大きなビジネスではないことが分かります。, みなさんが良く知っているような会社の年間売上は少なくとも「100億円以上」が大半です。, Jリーグやプロ野球などは、毎日ニュースで話題となったりしているため、「有名企業」であるとは言えますが、ビジネスの規模からすると「中小企業」なのです。, スポーツを利用して、スポンサー(主に「企業」)が商品やサービスの宣伝・販売をできる権利のこと, スポンサーシップといっても、色々な形態がありますが、このスポンサーシップがクラブにとって大きな収入源となっています。, Jリーグクラブの大半のクラブが総収入のうちの約半分をスポンサー収入が占めていることをご存じでしょうか?, スポンサーシップでは、クラブのユニフォームに企業名を入れたり、ホームスタジアムに企業名や商品名入りの看板を置いたりする例が多くなっています。, ちなみに、J1の川崎フロンターレのユニフォームの胸に企業名を入れる場合、1年間で大体「2億円」といわれているようです。(企業が2億円をフロンターレに支払ってスポンサーになる), では、クラブの貴重な収入源となるスポンサー(企業)はどんなことに期待してスポンサーになるのでしょうか?, ✔Jリーグクラブという公共性のあるものをサポートすることで、企業のイメージアップになる, 当然、企業としては、スポンサーシップを通じてスポーツに支払ったお金よりも、多くの金額を稼ぐ必要があります。, さきほどの川崎フロンターレの例で言えば、ユニフォームの胸の部分に企業名を入れる場合の金額が2億円だったとすると、企業としてはその2億円以上の効果を得ることを期待している、ということですね。, もちろん、スポンサー企業としては利益を追求する以外の目的もありますが、クラブの側からすると、企業に大きなお金を出してもらってスポンサーになってもらった以上は、スポンサー企業の利益や経営課題の解決に貢献しなくてはなりません。, ちなみに、2018年度のJ1クラブで最もスポンサー収入の多かったクラブはどこだと思いますか?答えは、ヴィッセル神戸になります。その額はなんと、62億8000万円になります。, これには、やはり元スペイン代表MFアンドレス・イニエスタ選手の加入が大きく影響しているでしょう。, 神戸の2018年度の営業収益は約96億円ですから、6割以上がスポンサー収入になっています。ちなみに、2位は名古屋グランパスの33億4500万円で、3位は浦和レッズの32億6000万円です。, 1番スポンサー収入の少なかったベガルタ仙台で約11億円ですので、おおきな収入源になります。冒頭でも説明した通り、多くのJリーグクラブはこのスポンサー収入が収入の半数以上を占めており、クラブの貴重な財源になっているのです。, これはその名の通りテレビやネット中継でスポーツの試合を放送する権利を、テレビ局などのメディアがお金を払って買うことによって発生するものになります。, 一言で言い換えるなら、リーグや球団がテレビ局などに試合の放送をする権利を売るということです。, ちなみに、Jリーグは2017年からイギリスの大手通信会社の『パフォーム』と10年間で2100億円(年間210億円)の大型放映権契約を締結しました。, それまで放映権を持っていた『スカイ・パーフェクト・TV(スカパー)』は年間50億円といわれていたので、約4倍の放映権料となりました。, 均等分配金は、2016シーズンは1.8億円だったのに対して、2017シーズンは約2倍の3.5億円にまで増額しました。, そして、特に大きいのが「理念強化分配金」で、優勝クラブは優勝賞金の3億円にプラスして3年間で総額15.5億円がリーグから支払われます。, この大型放映権契約の影響で、元ドイツ代表のルーカス・ポドルスキやイニエスタ、元ブラジル代表のジョーなどのスター選手が多くJリーグに移籍することになりました。, アメリカのメジャーリーグベースボール(MLB)では、放送権料はリーグから各球団に均等に分配する、「レベニューシェアリング」という制度を取り入れています。, これは、各球団の戦力を均衡させることが大きな狙いのようです。(各チームの強さを同じくらいにすること), しかし、アメリカのメジャーリーグではニューヨークヤンキースが1998年から2000年にワールドシリーズ(全米優勝決定戦)で3連覇を達成して以降、連覇を達成した球団はありません。, また、アメリカでは野球、バスケットボール、アメリカンフットボール、ホッケーが4大プロスポーツとなっていて、これらは「ドラフト」という制度で選手を獲得しているのをご存じでしょうか?(サッカーには「ドラフト制度」はない), このように放送権収入はリーグや各チームにとって多きな収入源となり、とても貴重なのです。, 最後は、マーチャンダイジングによる収入で、これは「ユニフォーム」や「応援グッズ」といった、グッズ収入のことです。, これはイメージしやすいかと思いますが、各チームが販売するユニフォームやメガホンなどを始めとしたグッズには、「チーム名」や「ロゴ」が入っています。, それらをファンやサポーターが着て、街を歩いたり、電車に乗ることでチーム名やロゴ、場合によってはスポンサーの会社も目立つことになります。, グッズはユニフォームなどの1万円を超えるものから、数千円、数百円と値段も種類も多様です。, ちなみに、サッカー日本代表や各Jリーグクラブのレプリカユニフォームの原価が大体どのくらいかご存じでしょうか?, もちろん、球団やクラブによって多少の差はありますが、アディダス社の提供する同代表のレプリカユニフォームの原価は、約800円だそうです。, これを大体、背番号やネーム無しで9000円から1万円前後で売りますから、人件費等を除いても利益率はそれなりに良いでしょう。, しかし、単価は高くないので、大きな収益をあげようと思うと、その分数を売る必要はあります。, つまり、日本代表を応援するサポーターが着ているユニフォームは、「800円」で作れる、ということです。, Jリーグでも近年、イニエスタやポドルスキなどのスター選手が多くプレーするようになりましたが、彼らを獲得する狙いはサッカーそのものの戦力としてはもちろん、ユニフォームなどのグッズを多く売るビジネス的な側面もあります。, タイ代表のチャナティップをコンサドーレ札幌が獲得したことで、タイでもJリーグが放映されるようになり、タイ人もチャナティップのユニフォームを着たりしているようです。, 世界的なビッグクラブのFCバルセロナやレアル・マドリードのユニフォームは世界中の多くのファンが着ていますよね。, しかし、Jリーグのユニフォームを着ている子ども達は国内では、チラホラ見かけますが、海外ではあまり見られていないようです。, というのもの、先ほど例に出して2クラブは当たり前のように英語や日本語版の公式サイトやSNSのアカウントを持っていますが、, 少し、話が脱線しましたが、多くの外国籍のスター選手を獲得した今、グッズ収入の観点から見ても間違いなくビジネスチャンスなので、これを機に多くのクラブが世界に向けて情報発信をしてほしいですよね。, 世界中からユニフォームなどの注文が入るようになれば、グッズ収入だけでも多くの収入が見込めるでしょう。, 今回は、「プロスポーツビジネスは4つの収入で稼いでいる!」として以下の4つの収入について解説していきました。, 普段、みなさんが好きなスポーツを観戦したり、チームを応援したりするときには、チケットを買ってスタジアムに入り、その中でグッズなどを買ったりすると思います。, そうしたお金もプロスポーツビジネスにとっては大きな収入にはなりますが、チームを支えてくれるスポンサー企業や、試合を放送してくれたりするテレビ局などのメディアから得るお金が、とっても大きいんですね。, ぜひ、そうしたことも意識してスポーツを観てみると色々と面白いことが発見できると思います!!. 本ブログの管理人。「世界で一番優しくスポーツビジネスを学べる場をつくる!」を目標に、スポーツ業界に入りたい人、活躍したい人をこれまで多数支援。学生時代の専門は「スポーツマーケティング」。現在は大手企業のデジタルマーケティングやビッグデータ分析のコンサルティング、スポーツ団体の新規事業支援などをやっています。, ☆ブログ読者限定☆ 「ゼロからわかるスポーツマネジメントレポート」をプレゼント中!!. つまり、この新型コロナウイルスによる事態が、契約書上の「不可抗力」に該当する場合は、契約当事者間には契約履行の責任が無くなる可能性もあります。, 今後、この「不可抗力」に関する見解の議論に注目していきたいと思います。 シャツ前面(300cm 2 ): 250,000円 シャツ背面(200cm 2 ): 200,000円 シャツ左袖(50cm 2 ) : 150,000円 短パン前面左(80cm 2 ): 200,000円 ですので、事項に記載する「掲出条件」に於いて、このズレが生じる契約に関しては注意が必要です。, 前項で契約期間のズレを説明しましたが、このズレがある場合、例えばJリーグで考えると、契約期間が2020年4月~2021年3月と2シーズンをまたぐ場合、, また、またぐ翌シーズン(例だと2021シーズン)のホームゲームの開催回数や、もっと言えばカテゴリー(昇降格によって)が変わる可能性もありますので契約書の「掲出条件」の記載の仕方には注意が必要です。, です。この金額設定は該当するプロスポーツチームの所属リーグやカテゴリーによって、ある程度似た基準はあるものの、設定金額は様々です。, また、私の経験からして、同じ広告媒体で、日本のプロスポーツチームのスポンサー料と、海外のプロスポーツチームのスポンサー料を比較すると、もちろん平均観客動員数の違いや視聴率の違いから、桁一つ…いや二つ違う事もありますが、たまに, その度に、日本のプロスポーツチームの金額設定には根拠が少ない…と思う事が多々ありました。 All rights reserved. この日本のスポンサードと海外のスポンサードの比較に関しては、また別の機会に書きたいと思います。, これはチームの懐事情も大きく関わっています。なぜなら、チームの運営会社は興行(ホームゲーム)を開催する毎に、チケット収入やグッズ収入、飲食売店の収入を得る事ができますが、新シーズンのチーム始動からリーグの開幕までの数か月(各種プロスポーツリーグによって異なりますが)は興行の開催がない為、その大きな収入源がありません。, しかし、新チームは指導していますので、選手への給料の支払いが発生しますし、新加入の選手に移籍金や代理人手数料が発生する場合は、その支払いも経営を圧迫します。それらの支払いの収入源となるのが、新シーズン始動からの数か月はスポンサー収入に頼らざるを得ないのが実情です。, ですので、チーム運営会社としては、スポンサー料を年一括払いでスポンサー企業から受け取り、毎月の資金繰りに回したいのが本音でしょう。, その支払い条件の交渉に関しても、スポンサー営業担当者の大きな役割の一つでもあります。, です。「権利譲渡禁止条項」は、スポンサー企業がスポンサー契約を結ぶことにより得た権利権益を、第三者に譲り渡す行為の禁止です。例えば、いくつかグループ会社や子会社を抱える親会社企業がチームとスポンサー契約を締結した場合、知らぬ間にそのグループ会社や子会社までも、その権利権益を使用してしまうことを防いだりする為です。, または、スポンサー契約の締結により得た、広告媒体を全く別の企業に譲り渡し、広告媒体には元のスポンサー契約企業ではなく、別の企業ロゴや商品の広告が出る事を防ぐ為などです。, この「契約の解約・解消条項」とは、下記の事項が起こった場合に、「契約の解約・解消」ができ、またその当事者は契約を履行しなくとも、責任を問われない可能性があるという条項です。, です。仮に開催予定の試合の大半が「中止」となった場合、もちろんチーム運営会社は興行収入がありませんので、経営の危機に立たされますし、スポンサー企業も広告の露出機会を失った契約に、そのまま満額支払うとは考えにくいです。チームもスポンサー料を減額されることは避けたいです。, しかし、スポーツイベントの「中止」が決定された場合には、誰かがこの「痛み」を受けなければならないのです。チームとスポンサー、共に支え合って来た企業同士ですので、協議を重ね、お互いにとって、納得の行く結論を出してもらいたいですが、気持ちの部分では理解はしていても、ここは契約社会です。最後に優先されるのは契約に記載されている条項です。, この新型コロナウイルスによる緊急事態が、契約書上ではどう解釈されるのかがポイントです。 ・Jリーグのさらなる成長のためにも、各クラブはクラブの株主とは関係のない様々な企業からスポンサー契約を結びたいと思われるような魅力のあるクラブを目指すことが必要。, ※今回の分析では、Jリーグ公式HPの「2016年度(平成28年度)Jクラブ個別情報開示資料」を使用。. 企業の経営課題を解決できる手段の1つである. ・広告料収入と入場者数との間に正の相関関係が存在しない, この特徴を企業の経済合理性の視点で考えようとすると答えは見つかりませんので、前提を変える必要があります。つまり、Jリーグの広告料収入は企業の経済合理性とは別の要因で決まっている部分もあると考える必要があります。, 企業スポーツが盛んであった日本において、企業スポーツとは一線を画すJリーグが誕生しましたが、企業スポーツ時代の名残りで企業の経済合理性の判断とは関係なく、現在においても毎年多額のスポンサー料を支払っている企業が存在します。, この企業の存在がJリーグの広告料収入の歪んだ特徴を生み出しています。Jリーグの広告料収入のからくりの正体です。, Jリーグの各クラブにとって、このような企業からのスポンサー料は経営におけるセーフティネットの役割を果たしてきたといえますので、決して悪いことではありません。, Jリーグのさらなる成長のためにも、各クラブはクラブの株主とは関係のない様々な企業からスポンサー契約を結びたいと思われるような魅力のあるクラブを目指すことが必要となります。, ・人気チームの広告料収入が低い理由は、Jリーグの広告料収入は企業の経済合理性とは別の要因で決まっている部分もあるため。 今回はjリーグのスポンサー収入に焦点を当てます。スポンサー収入はクラブ決算の項目では広告料収入となりますので、この広告料収入を分析していきます。 広告料収入とは企業からスポンサー料として受け取る金額のことです。企業はスポンサー料を支払 プロスポーツの収入源においてスポンサーが占めている割合は大きいと言えます。スポンサーには様々な種類がありますが、近年金額が特に大きくなっているのが、クラブチームのユニフォームの胸スポンサーにかかるものであると考えられます。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 広告料収入のランキングは表1となります。表1は2017シーズンのJ1チームを対象にしています。, 広告料収入の1位は浦和レッズの25億9300万円となり、2位は横浜F・マリノスの23億6600万円、3位はヴィッセル神戸の22億2100万円となります。, (注:表1は2017シーズンのJ1チームを対象にしたランキングです。J2も含めると名古屋グランパスが30億8800万円で1位となります。また、J2の清水エスパルス:17億6700万円、セレッソ大阪:17億3800万円、ジェフユナイテッド市原・千葉:16億5900万円等、J2にはJ1の広告料収入を凌ぐチームが存在します。), 1位の浦和レッズの広告料収入は2位の横浜F・マリノスの約1.1倍、3位のヴィッセル神戸の約1.17倍の金額になっています。, 浦和レッズは入場料収入も1位のクラブですが、入場料収入の場合には、浦和レッズは2位のクラブの約1.7倍、3位のクラブでは約2.4倍の金額でしたので、それと比較すると、広告料収入の各クラブ間の金額の差は小さいことが分かります。, そのことは、広告料収入1位の浦和レッズと14位のジュビロ磐田を比較しても、約1.65倍の差にしかならないことからも分かります。, 海外のサッカークラブの広告料収入に目を向けると、ビッククラブの広告料収入は年々増加していますので、ビッククラブとそれ以外のクラブとの広告料収入の差は非常に大きくなっています。, 特に世界的に人気のあるビッククラブは、世界展開を目指す企業にとって非常に魅力的な広告塔となりますので、そのスポンサー契約の金額も拡大の一途です。, 例えば、日本の企業である楽天がFCバルセロナとのスポンサー契約で支払った金額は年間5500万ユーロ(約64億円)と言われています。また、横浜ゴムがチェルシーとのスポンサー契約で支払った金額は年間4000万ポンド(約73億6000万円)と言われています。, 楽天、横浜ゴムの1社分のスポンサー契約の金額は浦和レッズの広告料収入の合計金額の約2.6~2.8倍となっていることからも、ビッククラブの広告料収入が非常に巨額であることが分かります。, また、ビッククラブ以外のクラブにこれだけ巨額のスポンサー契約を結ぶ企業は通常はいませんので、ビッククラブとそれ以外のクラブとの広告料収入の金額の差は拡大していくばかりです。, 人気チームであれば、必然的にスタジアムの入場者数が多くなります。スタジアムの入場者が多い状況であれば、そのチームのユニフォームやスタジアムに掲載された広告を見る人が多くなりますので、広告の効果が大きくなります。広告の効果が大きくなるのであれば、スポンサー契約を結びたいと考える企業も多くなるはずです。, したがって、通常はスタジアムの入場者数が多くなると広告料収入も多くなりますので、正の相関関係が存在するはずです。, Jリーグにおける広告料収入と入場者数の相関関係を見るために、先ほどの広告料収入のランキングに、各チームの入場者数合計とその順位を追加したものが表2となります。, 表2を見ると、広告料収入で4位の大宮アルディージャが入場者数合計の順位では16位であったり、入場者数合計で6位のアルビレックス新潟が広告料収入では15位であったりと、広告料収入の順位と入場者数の順位には本来あるべき正の相関関係が存在しないことが分かります。, この広告料収入と入場者数との間に正の相関関係が存在しないことは、Jリーグの広告料収入の大きな特徴と言えます。, Jリーグにおいて、広告料収入と入場者数との間に正の相関関係が存在しないので、入場者数が多い人気チームでも広告料収入が低くなることが起こります。, 各クラブは様々な企業とスポンサー契約を締結するために、日々、営業努力をしています。広告料収入が多いチームは、その営業努力が実った結果と考えるのが一番妥当な捉え方です。, スタジアムの入場者数が多いので広告の効果が高いというポイントはスポンサー契約の提案時に一定の効力を発揮しますが、提案時にアピールできるポイントはそれだけではないです。, 例えば、スタジアムのオーロラビジョンを有効に使うことで広告の効果を高めることも提案時のアピールポイントになります。浦和レッズのホームスタジアムでは、GKの西川周作がセービングした時に、シャッターが降りる画像がオーロラビジョンに映されます。これはスポンサーの1つである文化シャッター㈱の広告ですが、試合のシーンと連動させることで、企業にとって魅力のある広告になっています。, その他にも提案時にアピールできるポイントはあります。Jリーグの各クラブは地域のクラブでもありますので、地元のJリーグのチームへの支援は、企業の社会貢献活動の一環としての地域貢献になるという点も提案時のアピールポイントになるはずです。, ①の各クラブの営業努力の影響は確実にあると考えますが、それだけでは広告料収入と入場者数との間に正の相関関係が存在しない理由としては弱いと考えます。もっと大きな理由がないと、正の相関関係を打ち消すことはできないはずです。, 例えば、入場者数合計で16位の大宮アルディージャが広告料収入で4位であるのは、大宮アルディージャのスポンサー企業にNTT東日本、NTT docomo、NTT data、NTTアド、NTT都市開発等の多くのNTT関連企業が名を連ねているからです。, これは大宮アルディージャが積極的にNTT関連企業に営業を行った結果ではなく、設立母体となった企業がNTT関東サッカー部であり、現在の大宮アルディージャの株式のほぼ100%をNTTグループの各社が保有していることが影響しています。, NTTグループ各社の親会社となる日本電信電話株式会社のグループ連結の営業収益合計は11兆円以上ありますので、大宮アルディージャの広告料収入の20億7700万円はNTTグループにとっては微々たる金額です。, したがって、NTTグループの各社は大宮アルディージャへの広告の効果等とは関係なく、NTTグループの繋がりを理由として毎年一定額のスポンサー料を支払うことが可能ですし、実際に支払っています。, これは大宮アルディージャにとっては、安定した広告料収入となりますので、大宮アルディージャの経営の安定に大きく貢献しています。, 同様のケースは柏レイソルにも当てはまります。柏レイソルが入場者数合計では17位であるにも関わらず、広告料収入で7位であるのは、設立母体となった企業が日立製作所サッカー部であり、現在の柏レイソルの株式のほぼ100%を日立製作所が保有していることが影響しています。, 柏レイソルのスポンサー企業に日立グループの各社が名を連ねていることからも、大宮アルディージャと同じ状況であることが分かります。, 一方で現在の株主の中心が日本有数の大企業でないチームは広告料収入に苦戦しています。, 例えば、入場者数合計で6位のアルビレックス新潟が広告料収入では15位に沈んでしまうのは、アルビレックス新潟には安定的に多額のスポンサー料を支払ってくれる企業が存在しないためです。これはアルビレックス新潟の設立母体が新潟イレブンサッカークラブというスポーツクラブであったことが影響しています。, 広告料収入の16位のベガルタ仙台、17位のコンサドーレ札幌、18位のヴァンフォーレ甲府も安定的に多額のスポンサー料を支払ってくれる企業が存在しない点では同じ状況です。, Jリーグの広告料収入の特徴として以下の2つがあることは前述の通りです。 今回はJリーグのスポンサー収入に焦点を当てます。スポンサー収入はクラブ決算の項目では広告料収入となりますので、この広告料収入を分析していきます。, 広告料収入とは企業からスポンサー料として受け取る金額のことです。企業はスポンサー料を支払うことで、例えばチームのユニフォームやスタジアムの看板、オーロラビジョン等に企業名や商品名を広告することができます。, 広告料収入はJリーグのクラブの最大の収入源ですので、まさにクラブ経営を左右する指標といえます。. クラブを応援しているファンやサポーターが、スポンサー企業のお客様になってくれる. スポンサーシップってなんですか? スポーツの中継で「私たちはラグビー日本代表を応援しています」といったような企業のcmが入ったり、スタジアムの中で企業名が入った看板をたくさんみかけることがあると思います。 ©Copyright2020 ゼロからのスポーツビジネス入門.All Rights Reserved. 外の企業が今後Jクラブのスポンサーになることもあり得る。. スポンサーとスポーツを結び付けるマーケットです。日本代表やeSportsなど様々なスポンサー募集の情報を掲載しています。スポーツのスポンサー費用がわからない、高いと思っている方もぜひご覧ください。数万円から日本代表のスポンサーになるプランもあります。

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