バイク タンク 溶接 5

バイクタンク錆穴修理 . 徐々に良くなってきました! 取り敢えず良い感じには. 仮溶接してから. 今回お預かりしたバイク(ハーレー)の燃料タンク。 穴が開いてた部分を溶接にて修理していたのですが、板厚がかなり薄くなってきていて、もう溶接では何ともならないとの事。 この部分を「ろう付け」で埋めてくれ!との指示でした。 溶接→削りを繰り返し . さて、今日のブログは 『バイク 燃料タンク再修理』 です。 先日修理した【スズキ rh250】の燃料タンクです。 前回修理した付近に小さなピンホールがあるとの事で再度修理となりました。 給油口から明るい方へ覗いてみると小さい2つの穴を発見! 1:タンク内を空にして外す。 タンクを外す際に、燃料コックをチェック。fz400のタンクは負圧式コックなのでホースを抜いてもガソリンが漏れだすことはなかった。残ったガソリンを抜ききったら … 溶接→削りを繰り返し . 穴が広がっていきますw. 今回お預かりしたバイク(ハーレー)の燃料タンク。 穴が開いてた部分を溶接にて修理していたのですが、板厚がかなり薄くなってきていて、もう溶接では何ともならないとの事。 この部分を「ろう付け」で埋めてくれ!との指示でした。 穴が広がっていきますw. まだ隙間があるので. 画像を挿入しようとしても選択してない行に挿入されたり、SHIFT+改行しないと改段落しちゃう。このへんのマニュアルってどっかに投稿されてるんですかね. 有限会社レトロ|溶接|二輪|RZ-R|福島県|棚倉町. 作業はまず板に合わせて. 水漏れ箇所の溶接修理を行いました . 印がある箇所の亀裂を溶接しましたが. 有限会社レトロは福島県棚倉町にあり、溶接業、二輪事業を行っております。お気軽にご相談下さい。 本文へ移動. 印がある箇所の亀裂を溶接しましたが. バイクタンクの劣化によって、タンクに穴が空いてしまうことがあります。できるかぎり早急に穴を塞ぐ必要がありますが、溶接やタンクの交換は容易にできるものではありません。今回は、溶接などをしなくても修理できる方法を2つご紹介しましょう。 【バイク用タンク製作】有限会社ビーター 〒412-0026 静岡県御殿場市東田中1183-1 電話 0550-82-3903 熊木せいこう. 熊木せいこう 2014/11/03 06:16. バイクタンクの改造を. バイクタンク錆穴修理 6. なりましたが 遂に作業しました! サンダ―で適度にカット . 更に削って合わせ. はんだ付けで最小限に修理する^^ 長年乗ったり長期間放置すると、ガソリンタンクが錆て穴が開き、ガソリン洩れを起こす場合があります。 特にタンク底の溶接部付近が錆びやすいですね、穴を塞ぐには溶接すれば良いのですが、一般の方では溶接機を用意するのは大変です! 全体的に板の厚みが薄く. 有限会社 レトロ 本社/Head office 〒963-6131 福島県東白川郡棚倉町大字棚倉字清戸作5-1. 本溶接 . なりましたが 全体的に板の厚みが薄く. はんだ付けで最小限に修理する^^ 長年乗ったり長期間放置すると、ガソリンタンクが錆て穴が開き、ガソリン洩れを起こす場合があります。 特にタンク底の溶接部付近が錆びやすいですね、穴を塞ぐには溶接すれば良いのですが、一般の方では溶接機を用意するのは大変です! 先日、バイクタンク(ハ―レ―)の. 先日、バイクタンク(ハ―レ―)の. タンクを擦り合わせ. タンクを外す際に、燃料コックをチェック。FZ400のタンクは負圧式コックなのでホースを抜いてもガソリンが漏れだすことはなかった。残ったガソリンを抜ききったらネジを外してコック・燃料センサーを取り外す。, 塗装は何重にもなっている。表面を取り払っただけで露見した錆穴、この周辺を紙ヤスリで削っていくと……。, 穴の付近にもピンホールが空いていることがわかった。底部以外には錆がなさそうなので、底部周辺のみ塗装を剥がす。, アサヒペンの塗装剥がしは弱いというので、評価の良いホルツでしっかり剥がす。塗ると1分弱もすれば塗装が音を立てて浮き上がる。浮き上がった塗装を取ってはまた剥がし液を塗ってを2、3回繰り返して完全に剥がせた。剥がれた塗装を取るのにスクレーパーを使うと曲面で傷を付けそうだったので、歯ブラシを使ったら傷つけることなく、また剥がし液を細かく塗ることもできた。, 台所食器洗剤の詰替え用(セールで90円と安かったので200mlx2)をタンクに投入して数㍑の水で薄める。コック穴とセンサー穴と、忘れてはいけない錆び穴周辺を100円ショップのアルミテープで何重にも塞いでおく。金属チェーンをタンク内に入れておくと、タンク内にこびり付いたガム質や錆を擦り取ってくれるらしいが、生憎チェーンがなかったので、ボルトとナットを入れてみた。あとで取り出すのが大変だったのでおすすめしない……。, 密封できたら、タンクをひたすらシェイクする。3分シェイクして、1時間放置、また3分シェイクして、タンクの向きを変えて1時間放置。タンク内全体に洗剤が行き渡るようにする。漏れだしてもいい場所でやる。, 洗浄が終わったら洗い流す。ホースで洗い流すには時間がかかる。水(油取りも目的なのでお湯の方がより良い)を張った浴槽(もしくは衣装ケース)にタンクを沈めては排出を繰り返すと楽だった。, 洗浄したあとにでてきた錆。実は内側の錆は目視できない底部のみだったのだけど、錆びとり剤を使う前でもこれだけでてきた。, 1400円ほどで買ったPC用USBケーブルカメラで内部を撮影してみた。錆穴付近、目視できない底部に洗剤では落としきれなかったガム質が確認できた。ホームセンターでシンナーを購入して、穴をテープで塞いでからタンクに投入。タンクの向きを変えながら、念のため一晩置いてから排出。すごい臭い。, 錆びとり剤には花咲Gをチョイス。他にもWAKO'S等が出しているが、今回はレポートの多いこちら。, 『3』の洗浄時と同様にタンク内部から水圧がかかるので、コック穴とセンサー穴をテープで何重に塞いでおく。ガソリン口にはサランラップを挟みながら蓋を閉めるとタンクを逆さまにしても漏れが少なくて済んだ。, 花咲Gを入れる前に100ml抜き取って、10倍で希釈したもの1Lを別に保管しておく。あとで錆防止のリンスとして利用するのだ。, 念入りにやりたい人は原液か3〜5倍希釈で、ささっとやりたい人は10〜15倍希釈で使用し、タンクの向きを変えながら錆を取る。説明書にお湯を使うと効果的だとあり、お湯を使用。花咲Gは再利用ができるので、漏れて流れていかないように衣装ケース内にタンクを置いて1〜2日待つ。, 錆びとり後は、ポリタンクに花咲Gを移して保管。今回は都合で3、4日浸け続けたら灰色になっていた。抜き取って数日したらいつのまにか透明色に戻っていたからまだ使えると思う。, 錆びとりをしたことで新たに出てきたピンホールは、最後に使うタンク内コーティングで穴埋めすることができる。大きい穴はGM-8300という金属パテで埋めることとにした。, 大きな穴が空いている場合は、アルミ缶から切り取ったアルミ片をあてがいながらパテを塗る。(今回これを忘れた), GM-8300は混合式のパテで、2つの材料を混ぜ合わせてから15分を過ぎると急激に固まってくるのでスピーディな作業が求められた。付属のパテナイフは混ぜにくいので、綺麗に塗れる金属パテナイフがあるとよかった。, 仕上げにプラバンかデスクマットぐらい厚いビニールを用意するとよさそう。固めのビニールを使えば表面を滑らかにできるんだとか。今回は用意しておらず、サランラップの薄いものでやったら汚くなってしまった。, パテ塗りが汚くなってしまったので、サンドペーパーや研磨用ディスクグラインダーで滑らかにしようと試みたがダメだった。ペーパーだと途方もなく時間がかかり、ディスクグラインダーだとパテを削りすぎてしまう恐れがあった。裏側なので目につかないし……、今回はそのまま。, 手間を考えれば『5』の後にやるべきなのだけれど、『6』の工程の際にサンドペーパーの欠片や削りカスがタンク内に入ってしまうかも知れないのでこのタイミングで行った。, 前述にもある、浴槽を使ってタンク内の異物を排出し、水を抜ききったら底面の穴をテープで塞ぐ。別にとっておいた10倍以下で希釈した錆びとり剤(花咲G)1Lをタンクに投入し、タンクを傾けながら内面全体に行き渡るようにした。この工程で錆びとり剤(花咲G)に含まれるリン酸による錆の防止効果を与えることができる。, どうしても抜けきらない水分はティッシュ等で吸い取って、常温ドライヤーで風を送りながら完全に乾かす。温風で乾かすと、湿度+温度が錆の発生条件に近づけてしまうため、よろしくないんだとか。, 水分が少しでも残っているとこの後のコーティングに失敗するというので、念入りに5日ほど放置して乾かした。, 大詰めはPOR15を使って内部のコーティング作業。防錆コーティング剤には錆置換式といって科学的に錆を変化させてコーティングしてしまうというものがあるみたいだけど、どうにも数ヶ月しか保たないという意見がちらほら見受けられた。対してPOR15は錆も全てを覆ってしまい、たとえ錆が残っていてもそれ以上浸食させないんだとか。, 固い蓋を開けたら、気泡が入らないように割り箸などでよくかき混ぜる。タンクに投入して、ゆっくりと傾けながら内面全体に塗る。気泡が生じてしまったことで錆が再発したという報告があったので、気泡が入らないよう慎重に塗る。ドロドロで使い辛いという感想があって心配だったけど、意外にさらっとしてい使いやすかった。パッケージが新しくなってたし、リニューアルした?それとも保管状態がよかったのかな?全体を塗り終えたら余った分を排出する。このときにシリンジ+ホースがあると便利だなと思った。WAKO'Sには付属してるけれど、PORにはない。, 100円で買ってきたスポイトでチマチマと吸い出してみたら気泡が発生してしまい、それを吸い取るのにまた苦労した……。抜き終えたら、コック穴とセンサー穴のテープを剥がし、ネジ穴を綿棒でよく拭き取ってから、常温放置で96時間以上乾かす。余ったPORが勿体なかったので、タンク外側の底面——金属パテを塗った部分に絵筆を使ってコーティングした。タンクを降ろさない限りは見えない部分なのでリペイントせずこれでいいかなと。色も近かったし……。, テキスト投稿で長い文章と画像を初めて投稿したのですが、バグなのかすごい使い辛いんですね……。 この状態で放置してました . 取り敢えず座り心地を確認 徐々に良くなってきました! 取り敢えず良い感じには. 水漏れ箇所の溶接修理を行いました .

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