小田急バス 狛江営業所 電話番号 6

小田急バス株式会社 狛江営業所(バス会社)の電話番号は03-3480-1311、住所は東京都狛江市中和泉5丁目17−23、最寄り駅は国領駅です。わかりやすい地図、アクセス情報、最寄り駅や現在地からのルート案内、口コミ、周辺のバス会社情報も掲載。 小田急バス 狛江営業所 の地図、住所、電話番号です。 person account_circle ログイン. 狛江営業所 成04・成04〔深夜〕のバス時刻表です。路線バス、深夜バスの時刻表やバス停ののりば地図を確認できます。また、バス運行状況をリアルタイムで確認できます。 電話帳ナビでは現在電話番号0334801311(小田急バス株式会社/狛江営業所)の情報提供者を募集中です。迷惑判定数:全0件中件、検索数:802回、アクセス数:1,095回 小田急バス お客さまセンター. bookmark. 検索. 駅一覧検索. 小田急バスの企業情報をご案内しています。 バスをご利用の皆様 ... お電話でのお問い合わせ ; 吉祥寺営業所 ... 武蔵境営業所 〒180-0023 武蔵野市境南町5-1-18: 0422-31-6191 営業時間:9:00~19:00: 狛江営業所 〒201-0012 狛江市中和泉5-17-23: 03-3480-1311 営業時間:9:00~19:00: 登戸営業所 〒214-0014 川崎 … 住まい探し×未来地図. ルート検索. (大人210円、小人現金110円・ICカード105円)[3]。, 調布南口線・成城西口線(成04、成05、歳20、歳21)の一部経路が京王バスと重複するため、2016年10月16日までは京王バスとの並走区間のみを乗車する際は、当時の京王バス運賃(現金:大人210円・子供110円、ICカード:大人206円・子供103円)に合わせ、当該路線では運賃支払い時に降車停留所を乗務員に申告する信用乗車制度が採られていたが、2016年10月17日の京王バス和泉線(丘31系統)の狛江駅乗り入れ開始に合わせてこの取り扱いを廃止し、全線都区内運賃(大人220円・子供110円、IC:216円・子供108円)に変更されている[4]。これらの区間では前扉の乗車口付近に区間ごとの運賃を記したサボが掲げられていたが、申告乗車制度の廃止により見られなくなった。当該路線で使用されていた中型車の中にはサボ受けが残っている車両もある。, 道玄坂、玉川通り、世田谷通りを経由し、渋谷と成城学園前を結ぶ。1951年(昭和26年)にそれまで東急電鉄が単独運行していた路線に新規参入、狛江営業所開所と同時に若林営業所から移管された。, 東京農業大学、昭和女子大学、日本大学商学部への通学輸送、国立成育医療研究センター(旧・国立大蔵病院)、関東中央病院、東邦大学大橋病院などへの病院輸送、世田谷区桜丘の地域輸送など多くの役割を持ち、日中は小田急と東急が交互に7分30秒間隔で運転される。, 成城学園前駅西口バス専用ロータリー新設に伴い、成城学園前駅では西口到着・南口発車となった。21時以降や道玄坂通りイベント等に伴う通行止め時は国道246号を迂回する。なお、この取り扱いは渋26系統調布南口線でも適用されるが、平常時は21時以降に発車するダイヤが組まれていないため、道玄坂通りが通行止めになる時に限られる。, 小田急線成城学園前駅(南口)から、旧東急砧線の一部区間をたどりながら多摩堤通りを進み、東急田園都市線二子玉川駅へ至る路線。, 通常は成城学園前駅行きが中耕地経由、二子玉川駅行きが二子玉川緑地前経由であるが、平日朝のみ二子玉川駅行きも中耕地経由となる。成城学園前駅では、降車は西口、乗車は南口。2012年8月1日より成城学園前駅の降車バス停が南口から西口へと変更となった。, 沿線には東京都市大学付属中学・高校の他、都立世田谷総合高校(旧・都立砧工業高校)、科学技術学園があり、それら学校への通学輸送の役割が重い。また、成城学園前駅から駒澤大学玉川キャンパスへ向かう学生の需要もある。, また小田急線と東急田園都市線・大井町線の急行停車駅同士を結ぶ鉄道短絡輸送、東急砧線が廃止になった世田谷区鎌田の地域輸送、小田急沿線から髙島屋玉川店、二子玉川ライズへの買い物客、楽天クリムゾンハウスへの通勤輸送、成城地区から二子玉川駅発着の空港リムジンバス接続など多彩な役割を持ち、この地域に欠かせない生活路線となっている。, 多摩川花火大会など、二子玉川駅周辺のイベント等に伴う交通規制時は、二子玉川(玉川高島屋前)もしくは吉沢(コヤマドライビングスクール敷地内)折り返しとなり、臨時バス停が設置される(玉08も同様)。, 調布駅から品川通り・狛江通り・世田谷通りを経て渋谷駅および二子玉川駅に至る路線。1977年(昭和52年)3月30日までは東急との共同運行、また戦前は東急の系譜に連なる事業者の路線で、玉08は国領駅発着だった。, 以前は、日中は30分おきに渋26と玉08が運行されており、並行する調布駅南口 - 砧中学校下間では4本/時の運行となっていたが、沿線にあったJUKI(旧・東京重機工業)本社工場の移転により通勤客が減ったため、2014年3月1日のダイヤ改正で渋26が減便。平日は朝夕、土休日は日中に1本/時の運行になった。, この改正にともない、調布駅南口~狛江駅北口の便が日中にも設定されるようになり、調布駅南口~狛江駅北口はこれまで通り4本/時[注釈 1]であるものの、狛江駅北口~砧中学校下は2~3本/時になっている。, 玉08は以前は、二子玉川駅付近で終日にわたり二子玉川駅行きは二子玉川緑地前、調布駅南口行きは中耕地を経由していたが、東急バスと同様に平日の朝ラッシュ時の二子玉川駅行きが中耕地を経由するようになった。, 2011年4月1日、「砧農協前」停留所は「砧中学校下」に、「ジューキ前」停留所は「国領八丁目」にそれぞれ改称された。, 和泉線(成04・成05)は、小田急線成城学園前駅から京王線仙川駅入口[注釈 2]を経由し京王線調布駅・小田急線狛江駅を結ぶ路線。仙川・成城付近の狭隘路に対応するため、中型車両で運行される。小田急線 - 京王線をショートカットするほか、桐朋学園大学、都立総合工科高校(旧・都立世田谷工業高校)、都立神代高校など沿線に団地・学校・病院が点在し利用客が多い。成05の和泉狛江消防署バス停は、交差点の関係で、狛江駅北口行きのみのバス停となる。, 神代団地線(成01)は、途中で分岐してNTT中央研修センタを経由し、京王線つつじヶ丘駅まで至る路線。試験などのイベント時は成城学園前駅西口-NTT中央研修センタ間での増発があり、NTT研修センター敷地内での乗降となる(この時に限り大型車で運行)。, 2012年9月9日より、成城学園前駅の乗車及び降車が北口から西口へと変更され、成城一番バス停の仙川方面バス停は廃止となった。, 2013年1月16日のダイヤ改正で、朝ラッシュ時の混雑緩和のため、成城学園前駅西口始発の直行仙川駅入口行きが新設された。平日朝1本(7時52分発)のみの運行で、途中バス停での乗降は不可、通常の成04・成05の乗り場ではなく、成01の乗り場から発車する。, 2016年10月17日のダイヤ改正で、成01が神代団地から京王線つつじヶ丘駅南口まで延伸された。同時にNTT中央研修センタへの直行便も新設されている。このダイヤ改正で成05ののりばが1番のりばから0番のりばに変更となった。, 成02は、戦前に京王電気軌道(現・京王電鉄)が開設した祖師谷大蔵 - 千歳烏山の路線を源流とし、大東急解体時の路線調整で一度は東京急行に渡り、さらに小田急バスに移管されたもの。1966年(昭和41年)までにルート変更が行われて現在の形となる。, 成城学園と千歳烏山を結ぶメインルートで、かつては千歳烏山駅から先の下本宿まで足を伸ばしていたが、下本宿折返所が東八道路拡幅の関係で廃止になったため千歳烏山駅北口止まりとなった。なお現在では千歳烏山(北口)折返場を使用することはなく、旧・甲州街道と国道20号を使いバスを転回させている。千歳烏山駅では、吉祥寺営業所の烏山線に接続している。, 成06は、世田谷区の公式サイトではコミュニティバス「南北路線」として扱われている[5][6]。青山街道の榎交差点から千歳烏山駅方向へ一直線に延びる通称「八間道路」の完成・供用開始に伴い、1999年[1]にこの区間を経由するバス路線開設について調査するため社会実験が行われ、2001年[1]より正式運行された。千歳烏山駅と成城学園駅とを結ぶ最短ルートであり、所要時間も安定しているため、成02に代わってメインルートとなった。開業にあたり専用車両として、小田急バスでは初となる小型CNGバス(三菱ふそう・エアロミディMJ)が導入された[6][7]。燃料が長持ちしないことと専用車両の台数が少ないため30-40分間隔だったが、その後20分間隔に増便され中型車で運行されている。, 歳20・歳21は、成城学園と千歳船橋を結ぶ路線。早朝・夕ラッシュ以降は、環状八号線沿いにある成城警察署を経由しない便となる。千歳船橋駅では、他の路線(小田急シティバスの経堂線、船橋希望ヶ丘線)とは異なり、千歳船橋折返場を使用している。, 出入庫は上祖師谷四丁目まで、その他の系統は成城学園 - 上祖師谷四丁目 - 榎交差点まで同じ経路を通る。, 狛江市南部地域・世田谷区喜多見西南部地域の住宅地と小田急線狛江駅・和泉多摩川駅を結ぶ。1978年の開通で、当初は駒井までの路線だったがのちに喜多見住宅まで延伸された。1999年に和泉多摩川駅前の再開発により、駅前ロータリーが完成し乗り入れるようになる。, 2003年3月30日運行開始。世田谷区の公式サイトではコミュニティバス「宇奈根地区路線」として扱われている[5][8]。狛江駅から荒玉水道道路を経由して、世田谷区喜多見南部・宇奈根地区を結んでいる。終点の宇奈根バス停付近には、東急バスの宇奈根線(玉05系統)の宇奈根一丁目バス停がある。また、水道道路を二子玉川方向に向かって進めば、二子線の鎌田バス停付近まで歩くことができる。, 同じく世田谷区のコミュニティバスとして扱われる東急バス宇奈根線[5]と同様、通過車両の重量に制限のある水道道路を経由するため、小型車で運行されており、開業当初は三菱ふそう・エアロミディME(KK-ME17DF)が使用されていたが[8]、日野・ポンチョに代替され、初代車両は登戸営業所へ転属し貸切登録となっている[1]。なお、東急バス宇奈根線でも開業時はエアロミディMEが使用されていたが、現在はポンチョに代替されている。, 調01:調布駅南口 → 調布車庫 → 国領七丁目 → 公園前 → 多摩川住宅中央 → 住宅北口 → 国領七丁目 → 調布車庫 → 調布駅南口(京王バス調布営業所と共同運行) さん 連携中. ジャンル一覧検索. ブック … 狛江営業所 玉08,玉08のバス時刻表です。路線バス、深夜バスの時刻表やバス停ののりば地図を確認できます。また、バス運行状況をリアルタイムで確認できます。 小田急バス狛江営業所(おだきゅうバスこまええいぎょうしょ)は、東京都狛江市中和泉5丁目17-23にある、小田急バスの営業所である。営業所の略号は「D」。狛江通りに面して立地する。最寄りバス停留所名は「狛江営業所」。狛江駅・調布駅南口・成城学園前駅を主な拠点とする。東京都区部と多摩地域の都区内均一運賃地区を受け持ち、狛江市をはじめ、調布市、武蔵野市、三鷹市、世田谷区、渋谷区の路線を担当し、運行エリアは幅広い。世田谷区、調布市、狛江市のコミュニティバスも運行受託している。, 2019年10月1日現在、基本的には東京都区内の民営バスと同じ先払いで、担当エリアは多摩地域を含め都区内均一運賃地区である(大人220円、小人110円)[2]。コミュニティバス(こまバス)では運賃が異なる。, 京王バス東・調布営業所と共同運行する多摩川住宅線(調01系統)では、運賃を京王バスに合わせており、他の営業所でも京王バスとの共同運行路線では京王に運賃を合わせている MapFan会員IDの登録(無料) MapFanプレミアム会員登録(有料) search. たとえば18-A6106号車を例にとる。, 以上の法則から「18-A6106号車」は、吉祥寺営業所所属、xx18年式の三菱製大型一般路線車である。, 路線バスのボディーカラーの赤いラインは情熱を表し、白いラインは清潔と忠実をあらわしている。赤いラインの間に白いラインが引いてあるのは、情熱の中にも常に理性があることを意味する[25]。, 路線バスのボディカラーは、小田急グループの立川バスと同じ(前面の塗り分けは若干異なる)であるほか、秋田県の羽後交通や北海道のてんてつバスに似ている。ただし羽後交通・てんてつバスはどちらも小田急グループとの資本関係はない。, 空港リムジンバスや貸切バスで使用される車両は、神奈川中央交通(および各神奈交バス)を除いて、基本的には小田急グループ各社で共通のデザインが施されており、小田急バスのほか、小田急箱根高速バス・箱根登山バス・立川バス・神奈中観光・江ノ電バス・東海バスでほぼ同一の塗色となっている。小田急箱根高速バスとは英字の綴りが同じになるが、同社は小文字(odakyu)、小田急バス・小田急シティバスは大文字(ODAKYU)を使っており区別は可能である(ここ数年、江ノ電バスに新製配置される空港リムジンバス、定期観光バス等は独自の塗色となっている。貸切観光バス用車は従来通り)。, また、観光バス・リムジンバス車両と高速バス(小田急シティバス)の一部には、車体に銀色の犬のレリーフが取り付けられている[25]。また、路線バスの前面左上に、マスコットキャラクター「きゅんた」のステッカーが貼られて様々な種類のきゅんたがいる。, 421号車(日野・リエッセ、元みたかシティバス)と431号車(いすゞ・エルガ)は安全運転訓練車となっており、誤乗防止の観点から、最初期の旧塗装に復刻されている。, 1995年には、車両のバリアフリー化の一環として、中扉に自動昇降ステップを装着した「ニューステップバス」が導入され、前面や入口付近にニューステップバスであることを示すハートのマークが掲げられた。, 路線バス車両の扉は、大型車の一部や中型車の大半を除き、中扉は幅の広い4枚折戸を採用していたが、リフト付きバスと大半のニューステップバスは2枚折戸、初期のノンステップ車はグライドスライドドアを採用した。ノンステップバスがほとんどになった現在は、小型車を除き中扉は引戸になっている。さらに近年では、中扉のブザー音をチャイムに交換するとともに開閉ランプを設置し、既存車両への設置改造も既に行われている。, また1995年頃に、接続する鉄道路線ごとに行先表示の色を区別した、色地の方向幕が試験的に導入されたことがある。しかし、緑色の地に黄色の文字など一部見づらい配色があり不評だったためか、1996年後半以降は行われなくなった[26]。ただし、色地の方向幕はその後も一部車両に残された。, 現在では他事業者と同様に、LED式行先表示器の車が主流になっており、ほとんどの車両がLED式行先表示器を装備している。2016年から複数の営業所で、オージ製のフルカラーLED行先表示器が導入開始された。その後すべての営業所にフルカラーLEDの車両が1台以上導入され、系統番号別に色分けした行先表示が可能となっている。また空港路線バスの新型車両にも、フルカラーLED行先表示器が導入されている。, 2010年度の導入車両から、スモークガラスを採用した。また同年に一部車両で、吊革の持ち手形状を三角形に変更し、翌2011年度以降の導入車両から本格採用した。, 2011年度以降の導入車両から、後輪巻き込み防止カバーを採用した。大阪シティバス(旧・大阪市営バス)や近鉄バスなど、関西の事業者ではしばしば見られるものだが、首都圏では珍しい仕様である。その後、後輪巻き込み防止カバーは廃止されている。, 2012年度の導入車両から、フロントバンパー上の青色LEDデイライト、LED照明を採用している。, 2016年度に入り、運賃箱がサクサ製からレシップ製の磁気カード非対応のものに交換された。また車内の停留所名表示器も、従来の3色LEDからレシップ製の液晶表示器に交換され、行先や停留所名などの多言語対応が可能になり、英語、中国語(簡体字)、朝鮮語(ハングル)も表示されるようになった。, 小田急バスでは、1995年頃まで車内外再生工事を行っていた(P-代の大型車まで更新、中型は一部未更新)が、U-代車以降の再生工事は経費節減の絡みで中止された。そのため特にU-代車や初期のKC-代車は、外板に錆が浮いたりと老朽化が著しかった。, 近年では車両代替のペースや置き換え時期が比較的早く、全ての車両がノンステップバスになった2017年現在でも、おおむね12年から14年程度のサイクルで経年車の置き換えが行われている。, 小田急バスでは、除籍後即座に中古車業者の手に渡ることが多いため[要出典]、北海道から沖縄まで非常に広範囲で元小田急車を見ることができる。代表的な譲渡先として秋田中央交通・羽後交通・じょうてつ・北海道北見バス・弘南バス・南部バス・岩手県交通・東海バス・日本平自動車・大分バス・那覇バス・新常磐交通等で活躍するほか、海外へも輸出されている。, 小田急バスとしての創業時からシンボルマークとして「犬マーク」を制定、乗客に親しまれてきた。このマークは1996年2月に商標登録されている[25]。, 先述の通り、観光バス・リムジンバス車両と高速バスの一部には、銀色の犬レリーフが側面に取り付けられている。過去には路線車にも取り付けられていたが、1969年に諸般の事情から取り付けをやめている[25]。2010年には小田急バス設立60周年を記念して、路線バスの側面に犬マーク入りの記念ステッカーが貼り出された。仙川にある小田急バス本社ビルの入口にも犬マークのレリーフが掲げられている。, 2012年9月、新たな犬のマスコットキャラクター「きゅんた」が誕生した[27]。2012年に、従来の犬マーク(レリーフ)のコンセプトを引き継いだ、新たなマスコットキャラクターを制定することになり、愛称募集キャンペーンとして2012年7月23日から8月31日まで募集を行った[28]。, 2012年9月21日、小田急バス公式ホームページ上でキャラクターの名前が発表され「きゅんた」に決定。同年9月26日には吉祥寺営業所で「きゅんた」ラッピングバスの運行開始、同時に着ぐるみがデビューした。2013年10月1日以降、誕生1周年を記念して他の営業所でもラッピングバスの運行を開始した。, 「きゅんた」のデザインコンセプトは「バスに乗る人とやさしくふれあうキャラクター」。お客様を待ち目的地まで安全にご案内するキャラクター、人をあたたかく迎え優しく従順に付き添ってくれる犬のイメージでキャラクター化された[29]。小田急バスのナビゲーターとしていろいろな場面で登場し、ゆるキャラグランプリにも参戦している。「きゅんた」の着ぐるみは、2015年11月以降小田急グループ関連のイベントに出没しているが、他社局のイベントでは2014年9月に開催した都営バス主催のイベントで初出演して以降、都営バス主催のイベントではゲストキャラクターとして出演している。, ちばシティバス - 京成タウンバス - ちばフラワーバス - ちばグリーンバス - 市川交通自動車 - 京成トランジットバス - 千葉中央バス - 千葉海浜交通 - 千葉内陸バス - ちばレインボーバス - 東京ベイシティ交通 - 京成バスシステム, 東武バスセントラル - 東武バスウエスト - 東武バスイースト - 朝日自動車 - 茨城急行自動車 - 川越観光自動車 - 国際十王交通, 湘南神奈交バス - 津久井神奈交バス - 横浜神奈交バス - 相模神奈交バス - 藤沢神奈交バス, 東急バス - 東急トランセ / 西東京バス - 多摩バス/ 関東バス / 西武バス - 西武自動車 - 西武観光バス / 国際興業バス / 小田急バス - 小田急シティバス / 立川バス - シティバス立川 / 京浜急行バス - 羽田京急バス - 横浜京急バス - 湘南京急バス /相鉄ホールディングス - 相鉄バス / 川崎鶴見臨港バス / 江ノ島電鉄 - 江ノ電バス藤沢 - 江ノ電バス横浜 / 箱根登山バス / 船橋新京成バス - 習志野新京成バス - 松戸新京成バス / 富士急湘南バス - フジエクスプレス, 小田急ロマンスカー - ダイヤ改正 - 東海旅客鉄道(日本国有鉄道・御殿場線・ふじさん / 鉄道技術研究所・国鉄151系電車・新幹線) - 東京山手急行電鉄(東急電鉄・井の頭線・代田連絡線 / 京王帝都電鉄) - 向ヶ丘遊園 - 小田急御殿場ファミリーランド(御殿場プレミアムアウトレット)- 小田急バーチャル鉄道博物館 - 小田急花鳥山脈 - 東京行進曲 - SAKURA - 箱根山戦争 - ラブライブ!サンシャイン!! 住所一覧検索. お問い合わせ窓口一覧; 大切なお知らせ. 小田急バス株式会社/狛江営業所 新型コロナウィルスの影響により、施設の営業有無、営業時間、プラン内容に変更がある場合がございます。 日々状況が変化しておりますので詳細については直接施設へお問い合わせください。 小田急バスのウェブサイトです。路線バス、高速バス、空港連絡バス、貸切バスは小田急バスをご利用ください。 2020.11.05 11月5日 ... お電話でのお問い合わせ. 狛江駅北口〔小田急バス〕の路線一覧です。狛江駅北口〔小田急バス〕停留所の時刻表・運賃・乗換案内・運行表や、路線情報(行き先・方面)を調べることが出来ます。 小田急バス株式会社(おだきゅうバス、英: Odakyu Bus Co., Ltd.)は、東京都および神奈川県で路線バスを運行する、小田急電鉄グループ(小田急グループ)の会社である。本社は東京都調布市仙川町2丁目19番地5に存在する。, 子会社として小田急シティバス、タクシー事業者の川崎交通産業(小田急バス100%出資)[3]がある。, 主な事業は路線バスの運行である。東京都および神奈川県内に6つの営業所を持ち、一般路線バスの運行にもっとも多くの車両を割いている。その他、空港連絡バスの運行にも参入している。高速バス事業は子会社の小田急シティバスに移管した。, 路線バスの運行エリアは、調布市・三鷹市・武蔵野市・狛江市を中心とする東京北多摩南部、東京23区内では世田谷区・渋谷区、南多摩地区では稲城市・町田市、神奈川県内では川崎市北部(多摩区・麻生区)および横浜市北部(青葉区)などに及ぶ。主要なターミナル駅は、調布駅、三鷹駅、吉祥寺駅、新百合ヶ丘駅など。近年はコミュニティバスの運行受託にも力を入れており、平成15年10月、国土交通省から「国土交通特別大臣賞」を受賞した。[要出典], バス事業以外に副業として、住宅・オフィスビル・駐車場の賃貸や分譲などを行っている。ガソリンスタンドの営業も行っていたが、2014年10月31日をもって全店が閉店した[注釈 1]。本社は、小田急バスとなった当初は新宿に置かれたが、1990年代に移転し、現在は調布市仙川のバスターミナルに隣接した場所にある。本社ビルの1階には同社が運営していたガソリンスタンド跡に入居したENEOSのガソリンスタンドがある。, 小田急バスおよび立川バス系の労働組合は、小田急電鉄労働組合などと同様私鉄総連に加入しているが、労使協調路線が多い小田急グループの中では例外的に労働組合の力が強く、春闘や秋闘になるとストライキに突入する場合もある。, なお、元内閣総理大臣の羽田孜は、小田急バスに約10年間勤務していた(詳細は羽田孜#小田急バス勤務時代を参照)。, 後述する歴史のとおり、小田急バスの前身は調布を本拠として設立された「武蔵野乗合自動車」という会社であり、現在の調布市、三鷹市、武蔵野市に路線を持つ、小田急電鉄とは全く関係ないバス事業者であった[4][注釈 2]。武蔵野乗合自動車は戦時中もいわゆる「大東急」に統合されることなく、戦後も独立系のバス専業事業者として存続していたが、経営難から国際興業の傘下入りした[4]。, 一方、戦後に大東急から離脱して新発足した小田急電鉄は直営のバス部門を持たなかったため、小田急電鉄沿線に他社のバス路線が乗り入れるようになっており、東京近郊の沿線でのバス路線開設が宿願となっていた。そのため小田急電鉄が、当時国際興業の傘下であった武蔵野乗合を買収し社名変更して、現在の小田急バスが発足した[4]。, このような沿革を持つため、小田急バスは調布市に本社を置き、小田急電鉄沿線ではない調布・三鷹・武蔵野地区に路線基盤を有しているのである[4]。, なお小田急グループ全体としては、小田急電鉄沿線に以下のバス事業者が路線を有している。, いずれも大東急離脱後に小田急グループ入りした企業であり、1948年6月1日の大東急離脱により、神奈川中央乗合自動車(現:神奈川中央交通)と箱根登山鉄道が小田急の傘下となっており、小田急バスより早く小田急グループ入りしている。その後、小田急電鉄直営による「小田急直系」バス部門として小田急箱根高速バスが誕生している。, 他の多くの大手私鉄系バス会社では、バス事業の経営合理化を目的として主に1990年代前後、本体の自動車部門(バス部門)を分社化し子会社として設立された経緯を持つが、小田急バスの成立過程と小田急電鉄の関係はそうではなかった。, 小田急バスの始まりは昭和初期に遡る。東京赤坂に本社をおいていた安全自動車が吉祥寺 - 野崎 - 調布間の路線を運営していた。しかし当時の北多摩地域はまだ人口も少なく、経営状態は良くなかった。そこに長野県出身の児玉衛一が着目し、五島慶太の助言を受けた上で安全自動車を買収し、1932年(昭和7年)6月1日[1]に調布を本拠として武蔵野乗合自動車を設立した[4]。, 武蔵野乗合自動車の創業当時の路線は、調布 - 三鷹天文台 - 武蔵境と、調布 - 野崎 - 吉祥寺の2路線であった[4]。前者は現行の狛江北口線(境91系統)の一部、後者は現行の調布線(吉06系統)に相当する。この2路線は小田急バスのルーツであり、現在でも主要路線である。, だが当時はまだ沿線人口が少なかったこともあり、安全自動車と同様に経営は苦しく、また安全自動車から引き継いだ車両の老朽化による故障にも苦しんだ[4]。, 1937年(昭和12年)に吉祥寺駅南口へ本社と営業所を移転し、同時に、吉祥寺 - 野崎、武蔵境 - 野崎の2路線を運行開始した[4]。この路線は現行の境・境南線(吉01系統)に相当する。, 戦時体制に入るにつれて、武蔵野乗合自動車でも戦時輸送が大きな割合を占めていくこととなる。沿線には、中島飛行機(富士重工)、日本無線、正田製作所(日産自動車)などの軍需工場が多数あり、それら工場への従業員輸送を多く担っていた[4]。, 戦時体制下では陸上交通事業調整法の公布により、バス事業者は極力統合される方向となり、武蔵野乗合自動車が路線を持っていた東京西部地域では、東京急行電鉄(いわゆる大東急)として統合される方針であったが、武蔵野乗合自動車は大東急に統合されることはなかった[4]。終戦間近の1944年(昭和19年)には吉祥寺駅周辺が強制疎開の対象地域となり、武蔵野乗合自動車は本社・営業所を野崎へ移転し、不要不急路線を休止して軍需工場輸送に全力を挙げた[4]。, 1945年(昭和20年)8月15日に終戦を迎え、翌1946年に武蔵野乗合では、需要の多い吉祥寺 - 新川間で輸送を再開した。翌1947年には車両購入のため増資したが、当時は燃料事情が厳しくガソリン車の購入が制限されていたため電気バスを採用、戦時中に製造され武蔵野乗合が保有していた「中島式SKS電気バス」(中島飛行機とは無関係)[5]を再生して使用、さらに4台の中古電気バスを購入。これにより、調布 - 三鷹天文台 - 武蔵境と、調布 - 野崎 - 吉祥寺の2路線を復活させたが、当時の電気バスはバッテリー上がりや坂道での故障など問題が多かったため、進駐軍払い下げ車のGMCアンヒビアンバス(軌陸両用バス)改造車6両を投入。運行を行う体制は徐々に整っていくものの、業績悪化は続いていた[4]。, 1949年(昭和24年)には、東京急行電鉄から東都乗合自動車を買収して乗合バス事業に進出した国際興業から(創業者の小佐野賢治は五島慶太と親交が深かった)、武蔵野乗合自動車に対しても買収の申し入れがあり、同年8月に武蔵野乗合自動車は、国際興業傘下のバス事業者となった。負債などは国際興業が肩代わりしたが、経営状態は相変わらず厳しいものであった[4]。, 一方、1948年(昭和23年)に東京急行電鉄から分離した小田急電鉄は、大東急離脱時に神奈川中央交通などを傘下としたものの、自社でバス事業を運営していなかったことから同業他社に立ち遅れ、小田急電鉄沿線には他社のバス路線が進出していた。こうした事態を打開すべく小田急電鉄もバス事業に進出を計画するが、戦後復興優先の時代では新規事業の許認可取得は難しく、既存事業者の買収を図ることとなった。バス事業への進出を悲願とする小田急電鉄と、経営難の武蔵野乗合再建よりも自社エリアの事業拡充を考える国際興業の意思が一致した[4]。, これにより、1950年(昭和25年)8月17日に小田急電鉄は武蔵野乗合自動車を買収し、同年9月1日に商号変更して小田急バスとして発足した[1]。小田急バスではこの日を会社設立日としている[1]。本社も三鷹市野崎から渋谷区千駄ヶ谷の小田急電鉄本社へ移転した[4]。, 小田急バスとして発足後は積極的に新車導入を進め、ボンネットバスや日野トレーラーバスを導入して旧型車両を代替した。車体の塗装も一新され(現在も安全運転訓練車で見られる旧塗装)、1950年(昭和25年)9月にはシンボルマークとして車体に犬のレリーフが取り付けられた。発足後まもなく世田谷区内に路線を進出、1950年11月には若林営業所を新設し、1951年には同営業所で貸切バス事業も開始した。こうして小田急グループの一員として着実に新生を進め、1953年(昭和28年)には早くも黒字に転換、同年には現行の赤と白の車体色が採用されている[4]。, 1950年代には路線網も大きく拡充を図り、1950年(昭和25年)には、新宿 - 三軒茶屋(三軒茶屋線)、新川 - 経堂等の運行を開始した。また都心部に進出を図るも、この地域にはすでに東急や京王など同業他社による路線が張り巡らされており、小田急バスが新規路線を開業する余地は少なかったが、東京急行電鉄との交渉の末、渋谷駅 - 成城学園前駅(渋24系統)、千歳烏山駅 - 成城学園前駅(成06系統)の路線譲渡を受けることができた。また国領 - 成城間の免許を取得して渋谷まで路線をつないだ[4]。, 1950年代後半以降、小田急バスの営業エリアである調布・三鷹・武蔵野市や世田谷区内では急速に宅地化が進み、駅などへの輸送需要が発生し、新設路線や既存路線の延長が相次いだ。この地域での輸送拡充に対応するため、1953年(昭和28年)には野崎にあった三鷹営業所を吉祥寺へ再移転して吉祥寺営業所とし、1959年(昭和34年)には武蔵境営業所、1960年(昭和35年)には狛江営業所を新設した[4]。, 1960年代には、バス車掌の不足により1961年から武蔵境営業所管内でワンマン運転を開始、近隣他社と同じく1970年代にはワンマン化が完了している。またこの時代にはモータリゼーションの進展とともに渋滞など道路状況の悪化が進み、運行の定時性が失われて乗客減を招いた。特に狭隘路線の多い世田谷区では影響が大きく、また車両制限令に抵触する路線も出たため、都区内の路線については再編が進み、長距離路線の廃止、踏切をまたぐ路線の分断などが行われた[4]。, 逆に多摩西部と神奈川県内では、郊外のベッドタウン化により好況が続き、大規模団地建設やよみうりランドなどのレジャー施設開業による路線新設が相次いだ。小田急電鉄沿線での路線網拡大のため、1967年(昭和42年)には神奈川県内初の営業所として生田営業所(現:登戸営業所)が開設された。以降、1970年代から1980年代にかけては、小田急電鉄沿線を中心とした神奈川県内(川崎市北部・横浜市北部)および隣接する町田市・稲城市での路線網拡大が続くことになる。1983年(昭和58年)には町田営業所を開設、新百合ヶ丘駅以西の路線を生田営業所から移管し、この地域のニュータウン輸送を分担するようになる[4]。, なお、2022年(令和4年)をめどに、登戸営業所と町田営業所の一部機能を、新設する(仮称)新百合ヶ丘営業所に移設する計画がある。, 東京都内においても、主要幹線道路から離れた場所では公共交通機関が不便な地域が残り、高齢化などによる交通弱者の移動手段を確保するためにも、交通不便地域を解消することが地方自治体の一つの課題となっていた。このため、1990年代以降は各地でコミュニティバスの導入が増えており、実際の運行は地域のバス事業者に委託する形を取ることが多い。, 小田急バスにおいても、1990年代後半から東京多摩地域および世田谷区内でコミュニティバスの運行受託を開始している[6]。1998年(平成10年)の三鷹市「みたかシティバス」運行受託を皮切りに、2000年(平成12年)に武蔵野市「ムーバス」に参入、2001年(平成13年)には世田谷区コミュニティバスに参入した。2002年には稲城市「iバス」を単独受託、2003年(平成15年)には調布市ミニバスに参入。2005年には町田市「玉ちゃんバス」、2008年には狛江市「こまバス」を運行受託している[6]。, 東京・神奈川を走る他事業者のバスと同様、時代とともに小田急バスの輸送人員は減少傾向に陥る一方で、労働集約型産業であるバス事業では人件費等の費用は大きく減少せず、抜本的な改善が求められるようになった。1991年(平成3年)より道路運送法で定められた「一般乗合バス事業の管理の受委託」が解禁されており、不採算路線を子会社に委託することにより収支改善を図ることが可能となった。そのため、高速バス事業の移管と、若林営業所管内の都区内路線の運行委託を目的として、2000年(平成12年)2月1日に小田急バス若林営業所内に子会社として小田急シティバスが設立された。, 小田急バスは同年8月から、夜行高速バス「ルミナス号」を小田急シティバスに移管した。翌2001年(平成13年)には一般路線の運行委託を開始、同年1月には、下61系統(北沢タウンホール - 駒沢陸橋)、同年5月には渋54系統(梅ヶ丘駅北口 - 渋谷駅)、同年11月には梅01系統、歳22系統(梅ヶ丘駅北口 - 千歳船橋駅・希望ヶ丘団地)、新宿ランド線(新宿駅西口 - よみうりランド)の計4路線を小田急シティバスに運行委託した。, また、2000年(平成12年)以降に実施されたバス事業の規制緩和により都市間ツアーバスの運行が開始され、運賃の低廉化が進んだ。小田急バスが運行する高速バスもこの影響を受けて乗客が減少傾向となった。様々な合理化方策やサービスの改善(女性専用車両の導入)などを行ったものの収支は厳しく、このため2002年(平成14年)[7][8]4月に小田急バスが当時運行していた高速バス全路線(秋田線、広島線、三原線、岐阜線、高知線)を小田急シティバスへ移管した。, 高速バス路線は小田急シティバスに移管した。詳細は小田急シティバス#高速路線を参照。, 小田急バスでは、下記の各種乗車券を発行している。詳細は公式サイト「乗車券のご案内」を参照。, PASMO・Suicaのみに搭載可能な全線定期券。2012年5月10日から、紙式定期券を廃止しICカード化した。ただし区間指定・他社共通など、一部の定期券は紙式で残されている。また、紙式定期券の時代は運賃エリアごとに発売されていたが、定期券のICカード化を機に全線定期券に統一された。, 小田急バス・小田急シティバスの全路線で利用できる一日乗車券(他社の共同運行路線、高速バス・空港連絡バス、一部のコミュニティバスを除く)[18]。PASMO・SuicaにSF残額から差し引く形で付加する。IC定期券同様に上記以外の交通系ICカードには搭載不可。深夜バス乗車時は別途普通運賃相当額を支払って利用する。, ICカード化される以前は、都内乗り継ぎ一日乗車券として、利用範囲が都区内均一運賃エリアに限られていたが、現在では武相運賃エリアや神奈川県内を含め、全ての一般路線で利用が可能となった。以前は紙製と磁気カード式の一日乗車券が存在した。2008年に全営業所でPASMOが導入されるまでは、紙製のスクラッチ式で最初の乗車の際に初乗り券を切り取って利用する方式だった。磁気カード式は各営業所・案内所・バス車内で発売しており、料金機の磁気カードリーダーライターに通して利用する方式となっていたが、発売が2013年3月31日、使用が4月30日をもって終了し、5月1日からは小田急バス営業所・案内所等にて無手数料で払い戻している。, 満65歳以上の高齢者を対象とした特別割引乗車券[19][20]。本券を提示することで小田急バス及び小田急シティバスの一般路線バス全線が1乗車100円で利用できる(深夜バスは倍額)。支払いは現金のみでPASMOなどの乗車カード類は使用できない。高速バス・リムジンバスやもともと運賃が100円であるムーバスは利用できない。, 同じ小田急グループの神奈川中央交通の「かなちゃん手形」[21]とほぼ同様のサービスで、東京都シルバーパスや川崎市・横浜市が発行する敬老乗車証[注釈 3]の利用対象外の乗客も含めて、高齢者の路線バス利用を促進するための事業として行っている。, 1箇月・2箇月・6箇月券がある。初回購入時に年齢を証明できる公的身分証明書が必要で、2回目以降の購入は旧券と引き替えとなる。またスタンプカードによるポイントサービスがあり、購入時に有効月数分(1箇月分に付き1個)の捺印がなされ、スタンプが6個たまると次回購入分の有効期間が1箇月分延長される。, 一部のコミュニティバス用の小型車と、ハイブリッド車は日野自動車製が配置されているが、ほとんどの車種がいすゞ自動車(ジェイ・バス)製、または三菱ふそうトラック・バス製である。路線バスの車両は大型車が多いが、一部の営業所には中型車も投入されている。9m大型車、10.5m級中型長尺車の投入はない。, 過去の車両では、三菱ふそう・エアロスターにおいては、三菱ふそうバス製造(当時:三菱自動車バス製造)に一本化されるまでは、当時の三菱自動車工業名古屋製作所大江工場製の車体(エアロスターM)を導入していた。, またいすゞ車においては、純正ボディ(当時:アイ・ケイ・コーチ→いすゞバス製造)と、富士重工業製ボディ架装の車両をともに導入していた。1990年代までの導入車両は富士重工ボディのほうが多く、いすゞ・キュービックの純正ボディはノンステップバスとごく一部のツーステップ車に限られていた。富士重工製ボディは大型車は1989年(平成元年)以降は7Eボディを採用したのに対し、中型車は1994年(平成6年)まで6Eボディを採用したが、8Eボディの車両は導入されず、いすゞ・ジャーニーKでは純正ボディの車両を導入した。2000年(平成12年)以降はすべて純正ボディのエルガおよびエルガミオで導入されている。, 1999年(平成11年)以降の新車は大部分がノンステップバスとなっており、中でもいすゞ・エルガの占める割合がかなり大きい。特に2007年(平成19年)と2008年(平成20年)の投入車は全車いすゞ製であった。2009年(平成21年)にPKG-MP系(三菱ふそうバス製造架装)ノンステップ車の発売開始により、三菱ふそう製車両の導入が再開されている。, 2003年(平成15年)の新車より「小田急グループマテリアルズ仕様」で導入されている。これは小田急グループ内のバス事業者7社で基本的な仕様を統一し、小田急グループマテリアルズが一括して調達することによりコストダウンを図るとともに、短期間で大量の更新が行えるようになっている(同種の事例としては名鉄グループ内のバス事業者向けに名鉄グループ統一仕様があり、名鉄バスのほか岐阜乗合自動車や宮城交通などに導入されている)。, 2015年(平成27年)3月末時点で、国土交通省「ノンステップバス導入率が高い事業者ベスト30(全国・導入比率順)」の第3位にランクインした[24]。, 小田急バスの社番は2桁の数字とハイフン、1桁の英字記号と3 -4桁の数字からなる。

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