経理 伝票 日付 6

経理を始めるための基礎知識を解説します。まずは「経理とは何か」や「仕事の基本的なルール」を把握しましょう。経理の仕事は、1日、1カ月、1年のサイクルがあるので、時間の流れに沿って考えるとわかりやすいですよ。 しかし、伝票にはさまざまな種類があるため、経理のお仕事を始めたばかりの方は、それぞれの役割や詳しい処理方法を知らないということもあるのではないでしょうか。, そこで、伝票にはどのような種類があるのか、伝票はどのように処理すれば良いのかなど、「伝票」について詳しく解説していきます。, 伝票とは、金銭や物品の出入や取引内容を、一定の様式に従って簡潔に記録した書類のことです。, そもそも、企業会計における主要な帳簿には、すべての取引を時系列でまとめた「仕訳帳」と、勘定科目ごとにまとめた「総勘定元帳」の2種類があります。, ところが、仕訳帳は基本的に一冊しかないため、「記帳を分担したり、取引の種類ごとに分けたりできない」という問題が発生します。それらを解消する方法として用いられるのが「伝票制」です。, 伝票制は、個々の取引内容を伝票に起こし、その後総勘定元帳に転記するという方法。伝票制では、伝票が仕訳帳の代わりになるため、伝票を日付順に並べれば仕訳帳になり、勘定科目ごとに並べれば総勘定元帳と同様の意味を持ちます。, 伝票は、請求書・領収書・注文書など取引を証明する証憑(しょうひょう)に基づいて起票します。, ちなみに、「起票」とは新しく伝票を書き起こすことを意味します。伝票を作成するのは経理職とは限らないため、経理の知識がない方でも簡単に記入できるフォーマットを採用し、責任の所在を明らかにする目的から記載者や管理者の押印が必要となります。, 取引内容を明確にするために、伝票には「いつ」「どこで」「どのような目的で」「いくら金銭の出入りがあったか」などの情報が必要となります。伝票の種類や社内ルールによっても記載項目は異なりますが、基本的には以下の項目を記載します。 ①日付:金銭の出入り、または取引のあった日を記載 伝票の日付の具体例 Copyright (C) 2008 - 2020 ALFARE ENTERPRISE All Rights Reserved. document.write(""); カテゴリー:入力の方法 | 経理業務では請求書や領収書などの他に、伝票や帳簿などの大量の書類を扱います。書類の保管が煩雑化すると業務に支障をきたすため、うまく整理する必要があるでしょう。経理書類をうまく保存するアイディアや書類の保存期間を紹介します。 【fi】会計伝票における「転記日付」「伝票日付」「登録日付」の違いを端的に説明します。どの日付を伝票に入力すればよいか?が今すぐ知りたい!という方は必見です! 売上伝票を使用する場合、商品やサービスを販売して現金や受取手形を受け取っても、一度は売掛金で販売したことにして処理し、すぐに現金や手形で回収したことにします。売上を現金で取引した場合は、売上伝票のほかに入金伝票も起票する必要があります。, 例えば、5,000円の商品を2個販売して、代金として10,000円受け取った場合は、以下のように伝票に起票します。, ここでは、多くの企業が採用している、3伝票制における伝票起票について見ていきましょう。3伝票制では、入金伝票・出金伝票・振替伝票の3種類を利用することになります。, 現金を受け取った場合、入金伝票に起票します。 伝票は、経理や会計に詳しくない人でも起票できるため、取り組みやすい会計業務でしょう。ルールを覚えてスムーズに仕事をこなせるようにしてください。, profile 2002年公認会計士試験合格。管理会計ラボ(株)代表取締役。監査法人トーマツ(現有限責任監査法人トーマツ)、日本マクドナルド(株)およびウォルト・ディズニー・ジャパン(株)を経て、管理会計ラボを開設。 document.write(""); ②勘定科目:取引に適した勘定科目を記載 伝票の日付は、伝票を入力をする日ではなく、実際の取引日である購入した日です。 伝票の日付の具体例 例えば、メール便で書類を送った際に、運送会社から領収書をもらいます。そこに記載されている日付が伝票の日付になります。 経理の仕事の中でも、多くのウエイトを占める記帳業務。その中でも、仕訳帳を使わずに伝票を帳簿として用いる方法である伝票式会計は、業務でも取り組む機会が多いものです。 » 出納帳・仕訳帳の書き方 – 税理士の長谷川, RSSフィード登録 現金が渾然一体になっているのはおかしい。例え、実際に用意してなくても、会社には会社の現金があることにしなければいけないと考えます。, こうして比べてみると、やっぱり社長個人の財布と会社の現金が一体となっていると想定するのは、無理がありますね。一人の会社でも、普通に経理機能がある会社を想定するのが、自然ではないでしょうか。, 熱心に書き進めてきましたが、どっちでもいいのではないか?と疑問に思うかもしれません。, なぜこの方式の違いが重要かといいますと、いついかなる理由があろうとも、現金の残高をマイナスにすることができないからです。もし現金の残高がマイナスになっているのを税務署にみられたら、その瞬間、この帳簿は後からてきとうに作ったものだ、と認定されてしまいます。帳簿の信頼性が根本から揺らいでしまうのです。, 中には、本当に現金がマイナスになったと、おっしゃる人もいるかもしれません。それは、足りない現金を誰かから一時的に借りていて、その事実を記帳もれしているだけです。一時的なものでどうせすぐに返すのだから記帳しなくていいというルールはありません。, 日付がどちらかという話よりも、現金がマイナスにならないようにすることの方が重要なのです。, 現金の残高が少ないのに、領収書をたくさん持ってこられた場合に、この方式の違いを理解していないと、困ったことになります。, 現金がなかったら、担当者は必ずこういいます「今お金がないので、入金されるまで待ってください」と。そして、現金が入金してから、経費の領収書を精算します。必ずそうしているはずです。, 簿記のルールには、どちらの方式にしなければいけないとは書かれていません。ただ、出納帳を書く前提としてどういう事実関係があったのか、もしくは、あったと想定するのかという違いです。, 領収書をその日のうちに精算しなければならないというルールはないのです。領収書をその日のうちに精算しているのか、それとも、ときどきまとめて精算しているのか、その都度、選んだらいかがでしょうか。, 精算の日付がいつだったのかを柔軟に想定して、事実と帳簿に矛盾のない記帳をしていきたいものです。, あまり教科書に載っていない基本的なことですが、実務では重要なので、文書化してみました。, 現金出納帳の基本的な書き方を以下にまとめました。 また、売上高の計上基準において、売上高は実現主義の原則に従い商品等の販売または役務の給付によって実現したものに限る・・・とされています。. 仕入伝票を利用する場合、商品を現金や手形で購入した際も、いったん買掛金で支払ったこととして処理し、すぐに買掛金を現金や手形で決済したことにします。仕入を現金で取引した場合は、仕入伝票のほかに出金伝票も起票する必要があります。, 例えば、5,000円の商品を現金で2個仕入れた場合、以下のように伝票に起票します。, 売上伝票は、仕入伝票と同様に5伝票制の伝票式会計を採用している場合に用いられる伝票で、売上取引を記入する際に用います。総勘定元帳に転記するときは、「貸方」の勘定科目は売上、「借方」の勘定科目は売掛金と決まっています。

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