dahon dash altena 軽量化 13

Dash Altena ダッシュ ... Dahon Slip Stream aluminum fork Handlepost / Stem Dahon alloy stem, M:90mm/L:100mm Seatpost Aluminum, 31.6x350mm Brakes Tektro R-315 Brake Levers Shimano Claris, ST-R2000 Wheel / F Dahon Hi polished 451, 20H, OLD:74mm Wheel / R Dahon … 折りたたみ自転車の代名詞ともいえるDAHON。その中で異色のモデルDAHON Dash Altena。, 折りたたみ自転車といえば、フレームが独特の形をしている。しかし、DAHON Dash Altenaはいかにも折りたたみ自転車という出で立ちではなくて、普通のミニベロ。知らない人が見たら、「DAHONで折りたためない自転車が発売された」と思うかもしれない。, ずっと乗ってみたいと思っていた折りたたみ自転車DAHON Dash Altenaだが、ついに試す機会に恵まれたので、試乗レポートをお届け!, DAHON Dash Altenaは20インチ(451)ダイヤモンドフレームでドロップハンドル搭載ミニベロ、しかし驚くべきことに折りたたみ可能!それぞれ特徴を見ていこう。, このサイズをミニベロと呼んでいいのだろうか?日頃小さいホイールに見慣れていると、ホイールがとてつもなく大きく見える。もちろんロードバイクと比較すれば小さいのだが、ミニベロ???と疑問に思ってしまうくらい大きいホイール。, 折りたたみ自転車は折りたたむためにどうしても自転車の形状が独特なものになりやすい。しかし、このDAHON Dash Altenaは王道のダイヤモンドフレームなのだ。, ダイヤモンドフレームなので、しっかりとした剛性感がある。また、見た目も折りたたみ自転車ぽくない。, ドロップハンドルを標準搭載している。よくミニベロをドロップハンドルにカスタマイズしているのを見かけるが、この自転車は最初からドロップハンドルなのだ。DAHONからの「長距離を走りなさい!」というメッセージが伝わってくる。, サイクリングロードを走っていれば、結構なスピードがでるはず。その走りでロードバイク乗りを驚かせて、ドヤーッとアピールするような自転車なのだ(たぶん)。, ドヤーッとアピールをした後にゴール地点で「その自転車なんですか?すごいですね」なんて話しかけられたときに、, とまたしてもドヤ顔で自慢しながら折りたたみ、パッと車に乗せて走り去るような自転車。, Lock Jawと呼ばれる折りたたみ機構。アーレンキーで2箇所のロックを解除することで折りたたむことが可能になる。, ダイヤモンドフレームなので、折りたたみサイズは小さくはないけれど、ロードバイクと比較すれば、簡単にコンパクトにできる。, ドロップハンドル搭載で折りたたみ自転車といえばTyrell FX。折りたたみサイズを比較すると次の通り。, なお、DAHON Dash Altenaの奥行き(D)は40cm以下となっているが、そんなことはないだろう。ドロップハンドルは42cmあるはず。よってそれ以上に短いのは不自然。カタログではハンドルを90度ひねっているが、そのためにはステムを緩めて回す必要がある。それはサイズ測定で反則かと。, 何れにしても、嵩張ってしまい電車輪行では気疲れしそう。ロードバイクよりはコンパクトだろうが、それでも他の折りたたみ自転車以上に周囲を気にして輪行する必要がありそうだ。, 車に乗せる場合は、自分の車に積むことができるかどうかをお店で試してみてから購入するべき。購入後に「車に入らない!」というのは避けたい。, 折りたたみ自転車で輪行するとフレームに傷がついてしまうことはよくある。しかし、DAHON Dash Altenaの場合は、クランクが展開時にフレームに当たってしまい、畳む&展開するだけで傷がついてしまうことがある。利用するときなどは、ダウンチューブに傷がないかを確認したい。, DAHON Dash Altenaは歴史が浅く、2015年モデルから登場。451ホイールでドロップハンドルというコンセプトは変わらないものの、スペックやカラーは少しずつ違う。, カラーチェンジのみでネイビーブルーとキャラメルブラウン、SORAで18速、142,000円+税, 新型Claris搭載。NIGHT FLYという特別ブラックエディションがある。黒いDash Altenaが欲しいなら、2018年モデルを探すしかない。ドレスブラックとアクアの2色展開。128,000円+税。, 橋輪さんの記事によると、フロントブレーキキャリパーの取付位置を見直したので、カスタマイズするときなどにSHIMANOブレーキを普通に取り付けることが可能になった。従来はカルマックスタジマさんの記事にある通り、台座交換をする必要があった。, 一部カラー変更と値上げのみ。メタリックグレー(継続)とブリティッシュグリーン。130,000円+税。, 簡単にまとめると、コンポはシマノClarisで、アルミパーツが中心。折りたたみ自転車にありがちな特殊パーツではなくて、一般的なパーツが多い。必要に応じて、アップグレードがしやすい設計だ!, 後輪ハブは130mmなので、ロードバイクと同じ。しかし、11速対応ハブになっていないのが残念。アップグレードは10速までか、11速にするならホイール交換の必要がある。, 実際に試乗してみて感じたのは、なるほど折りたたみ自転車ぽくない、ふつうのロードバイク風ミニベロ。アルミフレームでガッチリしているので、硬いフレームという感じ。だから、ペダルを踏めばグイグイと進む感じだった。, すごく気になったのがハンドルが近すぎること。トップチューブが短いので、ハンドルが近い。ステムは一番上につけているのに低い。前傾姿勢がきつすぎる。。。と感じたところで気がついた。, DAHON Dash Altenaには2サイズあって、MとLがあったのだ。折りたたみ自転車でサイズ展開をしているのは珍しい。公式サイトによると, 標準コンポのClarisはシマノのロードバイクコンポでは下位グレードに位置する。105の変速に慣れているので、なめらかに変速しているとは言い難いが、特に不快なものではなかったが……(やっぱりカスタマイズしたいかな)。, ドロップハンドルだけにスピードを出す曲面もあると思うが、ペダルがツルツルのものなので、滑ってしまう。SPDではなくても、しっかりと踏めるペダルにしたい。, せっかくのドロップハンドルである。タイヤを軽量なものにすれば軽快な走りとなるだろう。Schwalbe Oneにすれば、劇的な走りの違いを感じることができそう。406サイズではないので、間違えて購入しないように注意しよう。, ロードバイクぽさを演出するためか、キックスタンドがついていない。台座はあるので、装着した方が利便性が向上すると思う。『硝子の少女』さんで利用実績が報告されているので安心。, これは悩ましい。8速のClarisだってしっかりと変速する。もしコンポをアップグレードするなら105やUltegraを利用したいところだが、後輪ハブが11速対応していない。よって、10速の旧モデルコンポを探すか、後輪ごと変更する必要がある。, せめて、ブレーキをシマノ製にするだけでも制動力がよくなるかな。Tektroの標準でしばらく利用してみて不満ならブレーキだけ変更というのはありかと思う。, しかしながら、現状に満足をしないのは人のさが。きっとClarisから105以上のコンポに変更したくなるはず。むしろ、105にして軽量化を図り、高性能の後輪ハブにしたモデルに乗ってみたい。, パーツがシルバーカラーで統一されているので、全体のバランスを気にする必要があるけれど、ハンドル交換をしてはどうだろうか。, 全体的に長距離を走るにはフレームが硬いように感じる。ハンドルをカーボン製品にすることで、長距離ライドでの体への負担を軽減できそうだ。, クラシックな雰囲気を大事にしていると思われるDAHON Dash Altena。それならいっそのこと、クロモリフレームにならないだろうか。アルミよりも細身のデザインでより洗練された雰囲気になると思うんだけれどなぁ。, 折りたたみサイズは小さいとは言えないが、全く折りたたみと感じさせないデザインが魅力的だ。また、パーツ構成が特殊ではなくカスタマイズしやすいのも○。基本はロードバイクぽいミニベロとして利用して、たまに折りたたむというのが良さそう。, 今日も『自転車でGo.com』にお越しいただきありがとうございます。なにはともあれ、輪行袋は同時購入するべし。, 次回のコメントで使用するためブラウザーに自分の名前、メールアドレス、サイトを保存する。, このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください。. 30年以上も前に発明されたこのシステムは市場に出回っている多くの折り畳み自転車に採用されており、そのシステムの完成度の高さは世界中のマーケットによって実証されています。 ALL RIGHTS RESERVED. Lock Jawテクノロジー搭載の新型Dashフレーム。 DAHON 2019年モデル:ミニベロロードスタイルの折りたたみ自転車「Dash Altena」 2018年8月24日 須貝 弦 すべての記事 , ニュース , 各社2019年モデル情報 , 折りたたみ自転車 Dash Altena. Lock Jawテクノロジーが可能とするスマートフォルムのクラシカルバイク。デザインと機能性を両立させ、週末のロングライドやライフスタイルを彩る1台として最適なパートナー。, STIレバー、FD、RDの変速系統はShimano Claris2000シリーズで統一され快適で正確な操作感が得られる。, ポリッシュ加工が施された細身のスタイルの53/ 39Tクランク。その他もシルバーで統一されたパーツ類がクラシカルなフレームデザインを引き立たせてくれる。, レバー機構を要さないスマートなフォルムのLock Jawフレームテクノロジー。断面部の凹凸によりチューブの接合面積が十分に確保されるため強固な固定力が得られる。, 光沢あるシルバーパーツ、ブラウンのサドル&バーテープ、ストレートチューブを多用したフレームデザインなどクロモリバイクを彷彿とさせるクラシックスタイルで統一。, 新たな折り畳み機構として2007年に開発されたこのシステムは6mmのアーレンキー1本で非常に簡単に折り畳むことができます。フレームの2カ所のロックボルトをアーレンキーで180度回転することで、折り畳みの固定と解除を行うことができます。ロック時の固定力は非常に強く、レバータイプのヒンジよりもスマートで、折り畳み自転車であることを忘れさせるほどのルックスです。また、レバータイプの折り畳み自転車に危惧される、がたつきや捻れ感なく安定した走行を楽しむことができます。, シートクランプ・ハンドルクランプ・ステムクランプに使用されるレバー形状を改良。従来のクイックリリースレバーの表面積を拡大し、手の力を効率的に使用することにより、締め付け力を約30%向上させています。. DAHON Dash Altenaは歴史が浅く、2015年モデルから登場。451ホイールでドロップハンドルというコンセプトは変わらないものの、スペックやカラーは少しずつ違う。 2015年モデル. DFS(Dahon Folding System)Technology. 優雅なクラシカルスタイルに仕上げられたルックスとは裏腹に、Shimano SORAとETRTO 451ホイールを搭載した走行性能は本格派。, フレームの各チューブがストレート形状へと変更された新たなDashフレーム。これまでよりもクラシカルなスタイルにフィットする。, ドライブトレインは18段変速のShimano SORA。STIレバーにはインジケーター搭載でビギナーの方にも分かりやすい仕様となっている。, ハンドルサイズはドロップ:120mm、リーチ:75mm、幅は標準的な400mmとなっており、日本人に合ったサイズを採用している。, ハイポリッシュ加工された451リムがヨーロピアンスタイルのフレームをより一層引き立てる。, DAHON special FSA VEROクランク。55/44Tのオールシルバーのクランクはデザインにおいてもクラシカルなフレームを引き立ててくれる。, 掲載写真はサンプルモデルです。生産品は重量が変わる場合があります。 | 実際の商品には、ベル・リフレクターなどの保安部品が付属されます。 | 新素材・部品の開発、改良などにより、価格及び一部仕様変更する場合があります。, [M]Min:710㎜ Max:930㎜ [L]Min:750㎜ Max:970㎜, 20"(ETRTO451) ND Series Straight Frame, Dalloy aluminum, Lock Jaw technologies, Dahon Course drop handlebar, 400mm, φ31.8mm / Silver, Superlight 2D forged, 31.6x350mm / Silver, Kenda, Kwest 20"x1-1/8, F/V / Black & Ivory sidewall. ダッシュ アルテナ. ドロップハンドルは便利ですが関東の平地メインで走る分には「下ハンドルを使う機会が殆ど無かった」・「違うものを使ってみたいという好奇心」が導入の大きな理由です。また、かつて存在した「DAHON Mu Elite」や「サイクルガジェット」さんでブルホーンハンドルを見かけて前々から興味があったことと実際にブルホーンハンドルモデルに試乗して操作が面白かったことが背中を押しました。他にもSTIより費用が抑えら … Dash Altenaのカスタマイズでハンドル周りを中心に重量が軽くなったわけですが、実際の重量を「数値」として把握していないことに気づきました。別にこれでレースに出るわけではないのですがどの程度軽くなっているのかを知りたくなりデジタル計量器で実際に測ってみました。 DAHON Dash Altenaの歴代モデル. Copyright © 2014-2020 自転車でGo.com All Rights Reserved. 10 dahon route(ルート) 11 dahon dash altena(ダッシュアルテナ) 12 dahon dash p8(ダッシュp8) 13 dahon curve d7(カーブd7) 14 dahon eezz d3(イージーd3) 15 dahon presto sl(プレストsl) DAHONは純正の輪行バッグを販売しているのですが、AltenaはXLじゃないと収納できない模様。 DAHON Dash Altena(ダッシュ アルテナ)の徹底検証 vol.1実走 折り畳み自転車は乗ってみると実に奥が深く、性能面ではロードバイクに叶わないものの、日常の足としても使用でき、折りたたんで車に積め、輪行も簡単と活用用途が実に広い。 © AKIBO CORPORATION. 軽量化できたのは165gと期待していたほどではありませんが、エンド幅74mmでVブレーキ仕様のフルカーボンフォークを入手できたとしたら、あと200gぐらいは軽量化できるはずです。恐るべしDAHONテクニカルアドバイザー! 完成車価格: ¥142,000 (税別) Lock Jawテクノロジー搭載の新型Dashフレーム。 優雅なクラシカルスタイルに仕上げられたルックスとは裏腹に、Shimano SORAとETRTO 451ホイールを搭載した走行性能は本格派。 初登場、SORAで18速、オリーヴとアイスグレー、142,000円+税

マジカル ミライ アクリルスタンド, エクセル コンテンツの有効化 原因, バイナリエディタ Windows10 窓の杜, 新快速 時刻表 新大阪, Nox Player アプリ 起動しない, ホットサンド チーズ 溢れる, With 秘密の質問 ない, 新宿 南口 ランチ, 三田線 大手町 駅 構内図, C言語 行列 積, 日本 驚く 海外の反応, 小学生 漢字 ゲーム, リモートデスクトップ Ctrl Alt Del Windows10, ジャニーズ 映画 興行収入 2019, 矢印キー マウスカーソル 動く, 常総市 石下 借家, Wireshark Macアドレス フィルタ, 料理教室 安い 大阪, Dhc Cm女優 2019, キー フリー と は, 家族 外食 おすすめ, Table-layout Fixed 崩れる, 商品 写真 撮り方 スマホ, 術後出血 原因 看護, 水彩 色鉛筆 綺麗な塗り方, 2回目のデート 脈なし 女性, 神戸 市バス 29系統 左回り, クリスタ ショートカット設定 戻る, 中学受験 志望校 決まらない, 換気扇 外し方 風呂, 白猫 斧 150, Vba 印刷設定 用紙サイズ, Sharepoint カスタムリスト フォーム, Jquery Filter 戻り値, ミニベロ タイヤ 451, Microsoft Windows Network ネットワークパスが見つかりません この接続は復元されませんでした, バイナリエディタ Windows10 窓の杜,