trek fx s4 レビュー 16

趣味としてサイクリングを楽しみたい方は10万円前後のクロスバイクがお勧めです。 ロードバイクには少し抵抗がある、街中で使用したい、そのような方にお勧めのバイクです。 TREK(トレック) FX S4 ¥115,000-(8%税込) カラー:Quicksilver 最新型のfx s4はこちら↓からご覧いただけます! 雑誌のインプレで満点評価(2019年12月18日更新) 2019年12月に発売された『クロスバイク購入完全ガイド2020』という雑誌のインプレコーナーでなんと満点評価でした! Powered by WordPress with Lightning Theme & VK All in One Expansion Unit by Vektor,Inc. そのなかで、なんと、全ての項目で満点評価をいただいたのが「FX Sports 4」でした!, 数ある他社の強豪車種がある中で、この評価は大変凄い事だと思います。 体力維持のため自転車通勤をしようと思い立ち、クロスバイク購入を検討していたのは以前の投稿の通り。, 車両本体は10万円以下に抑えたかったんですが、装備も性能も自分好みだったこともあり折角なのでFXS4を購入することにしました。, TREKの自転車は正規販売店での店舗販売のみで通信販売は行なっていません。 ロードバイクのコンポーネントとの相性が良いという事です。例えば、冒頭の「FX3」に、 通勤にPCX(JF56)という125ccのスクーターを使っています。 引用:Honda TREK(トレック)ではハイエンドモデルから、街乗り用にピッタリなお手頃な車種まで、 あと、試乗レベルでの判断は難しいような気もします。最低でも半日レンタルくらいしないと。, 2×10Sという変速仕様がFXS4にした大きな理由なんですが、今回走ってみてこれは間違いなかったと確信があります。, しまなみ海道は、海岸沿いということで追い風や向かい風といった風の影響が強く、意外にアップダウンも激しいので頻繁に変速が必要です。フロント2枚だからこそ必要最小限で且つ最適な変速ができたように思えます。, 今回はFX Sport 4のレビューで終わってしまいましたが、次回はバイクと一緒に揃えておきたいアイテムについて投稿したいと思います。, このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください。. ここのローストチキンは旨いですよ!店内?で食べられますし、手も洗えて食べた後のゴミも処分してくれるのでサイクリストに優しいお店です(*゚∀゚*), 往復約23kmほどの道のりで、平均時速21km/h・平均ケイデンス72rpmでした。 先日発売された雑誌『クロスバイク購入完全ガイド2020』(コスミック出版)。各自転車メーカー32ブランドの計152台が掲載されていて、クロスバイク購入を検討している方にオススメのムック本です。↓こちらの画像をクリックするとアマゾン... ディスクブレーキクロスバイクTREK FX S4を通勤バイクにしてみたら使い勝手が良すぎてかなりの満足度♪, TREKのFX Sport 4が『クロスバイク購入完全ガイド2020』で満点評価!. 一般的なスクーターのホイー... オスプレーの「ケストレル28」を購入しました。 かなりの高評価をいただくという快挙を成し遂げたからです!, 「クロスバイク購入完全ガイド 2020」と言う雑誌で、150台以上ものクロスバイクが紹介されており、 technology. フレームにガイドやケーブルが無い分、見た目がすっきりしていることもありますが掃除する時にケーブルが結構邪魔になるので重要なポイント。, フロント・リアのフレームにはダボ穴が準備されているのでフェンダーやキャリアなどが取り付けられます。, TREKのバイクにはBlender(ブレンダー)という部品をステムに取り付けることが可能です。 ロードバイクのコンポーネントを付けようとしても、変速レバー等のパーツを大幅に追加する必要があります。, その点、同バイクでは上記の記事にもありますように、元からロードバイクのコンポーネント「Tiagra」 ロードバイクまではいらないけれど、同等の走行感が欲しいという方に大人気です。, ラック、キックスタンド、フェンダー、ライトなどを簡単に取り付けられるため、拡張性にも大変優れ、 幸い自宅の近くに販売店があったので購入からメンテナンスや修理まで万全のアフターサービスが受けられるので安心だったということも理由の一つです。, フレームは200シリーズAlphaというアルミ素材を使用しており、この素材は剛性と軽量化を両立しているそうです。100シリーズとの違いは・・・わかりません(笑 その中でTREK(トレック)の代表車種として「FX Sports 4」が掲載されました。, 紙面はお見せすることは出来ませんが、プロのインプレッションライダーの方がそれぞれの項目で、 トレックの「fx sport 4」(fx s4)は、よりスポーティーで長距離のツーリングにも適したクロスバイクです。ロードバイクにも使われている軽量なアルミ素材を使用し、軽快な走行感が楽しめるモデルですが、他のクロスバイクと同様の取っ付きやすさと安定感を持ち合わせています。 All Rights Reserved. 自分好みの、雨蓋(トップリッド)がある縦長なシルエット、正面にストレッチポケットの付いた... キャンプでクッカーとして使えるのはダッチオーブンセット(コンボダッチデュオ)しか持っていないので、今は家庭用の鍋を使っています。性能的には家庭用で十分... 日帰り登山・ハイキングから出張にオールマイティに使えるザックについて少し考えてみたいと思います。 しかも、紙面中唯一の満点評価だったようで、非常に素晴らしいですね!, TREK(トレック)の軽量クロスバイク『FX Sport 4』(2020年モデル)のご紹介です!, TREK(トレック)のクロスバイクFX S4を街乗り快適仕様へ! 街中の移動はスポーツバイクが一番適しているかもしれません!, リアキャリアを付けても全く違和感がなく、街乗りに最適なバイクに仕上がります。 体力維持のため自転車通勤をしようと思い立ち、クロスバイク購入を検討していたのは以前の投稿の通り。最終的に購入したのはこれ。「TREK / FX Sport 4」自宅近くに販売店があり万全のアフターサービスが受けられるので安心だったということも理由の一つです。 トレックの「fx sport 4」(fx s4)は、よりスポーティーで長距離のツーリングにも適したクロスバイクです。ロードバイクにも使われている軽量なアルミ素材を使用し、軽快な走行感が楽しめるモデルですが、他のクロスバイクと同様の取っ付きやすさと安定感を持ち合わせています。 比べるべき相手ではありませんが折りたたみ自転車とは比べものにならないほど、踏めば踏むだけ進みますね!なぜ皆がケイデンス!ケイデンス!と言っているのか初めてわかった気がします。80前後を維持できるように最適な変速を行うと楽に速く走られるんですね。, FXS4の良さをアピールしようと思ったんですが、ただのサイクリング日記となってしまいました(笑, FXS4にした理由について明確な記述をしませんでしたが、バイク購入にあたって性能や機能といった数値的なもの以上に実際に試乗して感じるものを重要視しようと考えていました。, ですが、前回投稿で挙げた候補の中で試乗できたのは数台しかありませんでした・・・自転車社会の田舎町では試乗車のラインナップってあまり無いんですよね。 !と思い購入したしだいです。, 何が私の琴線にふれたかというとまずフレーム。2018年モデルのFX S4は200シリーズALPHAアルミをFX用にブラッシュアップさたものを使用しているのです。200シリーズALPHAルミはロードバイクにも使用されている軽量なアルミで軽快に良く進み乗り心地にも優れた素材。, 基本時には通勤での使用を考えていたのですが、休みの日も5〜60kmほど乗りたいとも思っていたのでそこそこの軽さと進むフレームというところに心が動きました。, 以前もこのアルミを使用したロードに乗っていてほど良い軽さと乗り心地の良さを感じていたので、クロスバイクならもっと楽しめるだろうという期待もありました。, 通勤バイクを探している時のこだわりがキャリアがつくかどうか。最近ではロードバイクにもつけられるキャリアはあるのですが、ネジで固定で きしっかり耐荷重もあるものが良かったのでキャリアが取り付けられるFX S 4はぴピッタリ♪, これまではバッグを背負って通勤していたのですが、夏場は背中が汗だらけなりますし帰りに買い物に寄ったりを考えると荷物をいっぱい入るサイドバックを使用したいと思いキャリアは必須条件でした。, ディスクブレーキはブレーキが効くというのもありますが、リムブレーキだと毎日の通勤で使用するとホイール(リム)が削れて痛むというのがきになり、ディスクブレーキだとリムを痛めることが少なく、ローターとパッドの交換で済むのでそのメリットが魅力。, また、最近ではロードバイクのディスク化が進みそれに伴いディスクブレーキホイールのラインナップも増えています。クロスバイクだとエンド幅の問題がありホイールのグレードアップが難しいのですが、ディスククロスはロード用のディスクホイールも使用できるのもあるので今後のアップグレードを考えると選択肢も多く楽しい。, 油圧ディスクブレーキについてはこちらの記事『ディスクブレーキ搭載おすすめクロスバイクと油圧ディスクのメリットも』でも詳しくご紹介しています。, 乗ってみての感想は『一漕ぎが軽い』。フレーム素材が変わったことで適度な剛性で踏み込んでもフレームのしなりが少なくしっかり進む印象。陸橋などの登りでもしっかりペダルを踏んでもしっかり進んでくれます。, またホイールも決して軽量ではないのですが、下位モデルに比べてもハブの回転がスムーズで良く回ります。それも相まって漕ぎの軽さとなっているのでしょう。, ホイールをアップグレードするのもありですが、デフォルトのホイールでもスポーク本数が多く汎用性のあるものを使用しているので、通勤など毎日乗るようであれば耐久性や修繕もしやすいのでこのまま使用するのもありだと思います。, 2018年モデルのFX S 4はフレームが改良されましたが、トレックらしい乗りやすさはしっかり継承されています。しっかりとした剛性はあるもののロードバイクほどの高さはないので乗り心地も快適です。タイヤも32Cと太めなぶんちょっとした段差やボコボコもあまり気にならないですし、街中走っていても安心です。, 今、もともと使用していた28Cのタイヤがもったいないので付け替えましたが、空気圧も高くなる分ゴツゴツ感が気になるので35Cの太くしようと思案中。, ハンドルの位置も少し高めになっているので乗車姿勢としてはアップライドな感じですが、一般道だと路面状況や交通状況などを把握するのに視界も広く取れるのでアップライドなポジションは非常に乗りやすい。, ちょっと距離を乗るとなると、乗りづらさを感じたのでステムを長いのに交換し高さも低くしました。それでもさほどきつい姿勢にはなりません。サイクリングがメインという場合はステムの長さ・高さを調整するのも良いでしょう。, 以前もマウンテンバイクを乗っていたのでディスクブレーキの効きの良さは感じていたのですが、改めてしっかり効く安心感は大きいです。基本雨の日は乗らないのですが、途中雨に降られた時でもしかり止まることができましたし、下り坂でスピードが出ているときでもスピードをしっかり制御出来る感じがいいですね。, FX S4のブレーキはフラットマウント式のブレーキですが、いわゆるロード用ディスクブレーキなんですがMTBのブレーキのようにガツンと聞く感じではなく、じわじわ効いていく感じですが街のりであればかえってコントロールしやすく丁度良いです。, 自転車は乗るよりもいじる方が好きな私ですが、このFX S4もいろいろパーツを変えてみました。, 私が住む埼玉県は坂がほとんどない。そうなるとフロントの変速も換えることも殆どないのでシングル化しました。ShimanoのMETREA(メトレア)はアーバンスポーツ用のコンポでリア11速で、フロントシングル仕様のラインナップもありこれに乗せ替え。, クランクは42Tと少し軽めギアですが、街中を走ることがメインでスピードも速くて25,6kmぐらいしか出さないので十分です。リアも11-32Tのカセットを使用。陸橋などちょっと斜度のある登りも問題なくこなせます。, このメトレアのクランクはチェーンガードを一体でデザインされていて、ズボンの裾を巻き込みにくく見た目もすっきりしてなかなかカッコよくお気に入り♪, ちなみにFX S4のホイールはロードの11速対応のフリーボディーなので、ホイールをかえることなく11速化できます。FX3,FX”2のディスクはロードの11速を使うのであればホイールを替えるなければいけません。, Bontragerのバックラックデラックスというキャリを取り付け。このキャリアは結構軽いのとバッグを引っかけるところが一段低くなっており、重ためのバッグを付けても重心が低くなりバイクがふらつくことも少なく安定します。, 自転車でサイドバッグ通勤はオススメです。夏でも背中が汗でびっしょりという子もないですし、パソコンや着替えなどもっていくと荷物も重く体に負担がかかりますがサイドバッグやパニアバッグを使用すればそういった体の負担やストレスから解放されます。ただ、標識や電柱にバッグが引っ掛かることがあるので注意が必要ですが(笑), スタンドを付けるかどうか悩みました。ロードに乗っているとスタンドがないが当たり前なのでそれに慣れていたのでなくてもいいかなと思ったのですが、仕事帰りにスーパーとかによることを考えるとスタンドがあった方が良いなと思い装着。, サイクリングだとか輪行するときにジャマにはなるのですが、キャリアもそうですがネジで止まっているだけで簡単に脱着できるので必要のない時は外して乗っています。, もともと32Cのタイヤがついているのですが、ちょっと軽快さを出したいと思い28Cのものに交換。タイヤ重量も軽くなったので漕ぎ出しも軽くて軽快。サイクリングメインなら良いかなと思います。ただ、街中を走っていると段差や荒れた路面のぼこぼこの突き上げがきになります。32Cで乗っていたときはあまりそういった感じはなかったので街乗りや通勤を考えるとタイヤは太い方がいい。なので近々タイヤを35Cにアップデート予定。, 最近グラベルロードやシクロクロスが流行ってきており、タイヤメーカー各社ハイエンドグレードのタイヤでも太めのラインナップが増えており重量も意外に軽いものも多く太いタイヤはおすすめす。, FX S 4を購入して乗ってみていろいろと遊べるクロスバイクだなと感じます。乗っても軽くて軽快で乗りやすく、ロードバイクを乗っている方でもちょい乗り用としても十分満足できるでしょう。, また、いじる楽しみも十分に持っている点も遊べる自転車ですね。ホイールをもうちょっと軽量なタイプにしてもっと軽快さを出すのもおもしろいと思う今日この頃(笑)それ以外にもタイヤをグラベル系の太目のタイヤにして未舗装路を楽しむもいいなーと思案中。自転車好きの心をくすぐるそんなクロスバイクなのではないでしょうか?, 2019年12月に発売された『クロスバイク購入完全ガイド2020』という雑誌のインプレコーナーでなんと満点評価でした!.

Vb6jp Dll バージョン 4, Lossless Jpeg Python 4, Gta5 Nitro Mod 10, 車 赤い丸 点滅 10, ザ ハッスル レビュー 7, 米原 殺人 2ch 7, 富士通 リストラ 面談 36, 自作 Iem ドライバ 7, Sound Blaster Audigy Fx 取り付け 7, 振替伝票 書き方 交通費 6, 再婚 幸せ 芸能人 5, Sound Blaster X3 説明書 14, アイスボーン 広域 早食い 4, Vb Net 練習問題 12, Hdmi 電源 落ちる 4, 試用期間 退職 履歴書 ハローワーク 4, マニキュア 捨て方 豊田市 7, デットバイデイライト キラー パーク 6, スフィンクス 猫 臭い 28, タロットカード 意味 仕事 6, Qcy T1 赤白点滅 37, 英語 長文 黙読 4, コマツ 重機 値段 5, Aws Tam 転職 9, パイプ椅子 桜井 事件 8, Vivosmart Hr 電池交換 37,